RO捨て ~2nd season
ただのゲームプレイ日記のようだ。
プロフィール

さいず

  • Author:さいず
  • ファミコンを持ってないとバカにされる、そんな時期もありました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

▲TOP
プロローグモード(後半
プロローグモード後編です。

ステージ6で増えているチップは発射物判断、ジャンプ、防御態勢の3つ。敵はドローン1体ですが今度は向こうから撃ってきます。それをかわしつつ攻撃しなくてはなりません。
増えたチップから判断すると、発射物判断で敵の弾を判断してジャンプで避けなさいって事でしょ。

発射物判断はどのくらいの距離が丁度良いのか・・昔からの悩みどころなんですがとりあえず70~90くらいで適当に設定してみる。敵の弾が前方にあったら左右どちらかにジャンプ・・なんですけど、右と左どっちに飛んだらよい物かが悩みどころですね。まぁこのくらいの初期ステージならどっちでもよいと思うんですけど。

とりあえず敵が右前方にいる場合は右に、逆なら左に飛ぶようにプログラムしてみる。んで戦闘開始するとこちらがミサイルを撃とうとしたところに被弾して転んだりするけどまぁ何発か当ててクリアしました。

ステージ7。増えたチップは状態判断、時間判断、オプション装置動作。ハードウェア設計にもオプション装備などが選べる用になっている。コレで熱量がヤバくなったときに冷却装置を使うとかができるのかな。

敵はOKE1体。ステージ6と同じように向こうも撃ってくる・・・ていうか、ステージ6とあまり変わっていないなぁ。同じプログラムであっけなく勝利できますよ。ビーム連射とかしない限り熱量だって100%に達することもないだろうし。

ただ、僕のプログラムそのままだと相手の射撃に過敏に反応してジャンプばかりしてしまう事になってました。合間に1,2発撃つだけなので時間がかなりかかってましたね。

ステージ8。増えたチップは急速移動、急速旋回、特殊アクション。そして3体のチームが組めるようになります。敵はOKE3体なのでこちらも3体のチームを編成します。チャレンジャーなら1機で挑んでもよいと思いますが・・。

選択できる機体も、今までは練習用機体のブロックヘッドのみだったのですが、新たな2脚機体、月影とエッグノッグが増えていますね。

とりあえず月影に今まで使っていたプログラムを移植してみました。なんかこっちの方が強そうなので・・。そんでそれを3体揃えて戦闘開始。

そうすると・・・なんか当たらない。こっちの射撃があたらないんだよ!。1機2機と倒されていき3機目の機体が全ての弾を撃ち尽くした後、なんと、格闘攻撃で1機ずつ葬っていく僕の月影。クリアしちゃったよ。

まぁ最初はオールクリアを目標にしてるので・・コレはコレでいっかぁ。

次、9ステージと思ったらコレが最終ステージみたい。そして使えるOKEの種類が増えた。ホバー型、多脚型、車両型、飛行型がそれぞれ1機ずつ使えるようになったのと、ノーマルチップが全て使えるようになったらしいです。ノーマルチップって何処までがノーマルで何処からがそれ以外なのか??全然わからないけど、これで大抵の事は出来るようになるって訳かな。

敵は月影3体。僕だっていまや月影3体なんですよ。こりゃいけるんじゃないかな、今のままで・・。と思って何も考えずにさっきのステージと同じソフトウェアで戦闘開始。順調に敵月影を破壊していって・・3体破壊完了~。なんか最終ステージの癖にあっけなく終わっちまった。

その後「タイトルからシナリオゲームが選べるようになりました」「バトルゲームが選べるようになりました」と表示された後、なんとエクストラミッションが始まった。やっぱりこれだけじゃ終わらないのね・・。続く。
スポンサーサイト

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://idunsaid.blog4.fc2.com/tb.php/143-1656eecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP

