RO捨て ~2nd season
ただのゲームプレイ日記のようだ。
プロフィール

さいず

  • Author:さいず
  • ファミコンを持ってないとバカにされる、そんな時期もありました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

▲TOP
プロローグモード(前半
CHP日記第一回目です。

まず最初はプロローグモードから始めることになると思います。プロローグモードで10ステージをクリアしないと他のシナリオモード、バトルモードで遊ぶことが出来ません。

プロローグモードは順番にステージをクリアしていってカルネージハートの基本を勉強していく、みたいなモードになっています。早速始めてみました。

まずはステージ1なんですが、ここに書くまでもなく簡単です。

ステージ内容は「OKEに格闘を命令して目の前の標的を破壊する」なんですが・・目の前にドローンが1つあるだけでチップは格闘しかないです。ソフトウェア設計で一番左上に格闘チップを一つ置いて実行すればそれでおけーですな、こりゃ。

次、ステージ2。ドローンが2つになっています。しかも目の前じゃなくて左右に1個ずつ配置されているので回転しないといけません。チップには回転と機体判断が追加されています。つまり機体判断で前方に敵がいるかどうか判断し、いたら格闘、いなければ回転ってな感じですか。

ステージ3。ドローンが1つに減ってる。けど右斜め前方にある感じ。でもこれならステージ2で作ったプログラムで全然いけるんじゃないの?試しにセーブしてそのままのプログラムで戦闘開始するとあっさりクリア・・・。なんじゃこりゃ。

ステージ3で増えているチップは移動、戦闘エリア判断、ランダム分岐の3つ。これらを使ってこのステージを実行するには・・ランダムに移動して戦闘エリアから外れそうになったら旋回、ドローンが正面にいたら攻撃?そんな面倒なプログラム組む人いないよなー。最初の説明ではある程度まで近づいて格闘するみたいな説明があったからそれをプログラムしたらよいのでしょうか?いまいち謎・・・。まいいや、次々。

ステージ4はドローンが前方に3つ並んでいます。ここでもステージ2のプログラムそのままで3つ破壊することができます。なんだかなぁ・・・。増えているチップは思考停止、動作完了待ち、動作中止の3つなんですがこんなの使い道あるのかな・・・。

ステージ5。敵は今までただ置いてあるだけのドローンだったのですがここから敵がOKEになりました。そのOKEが格闘で攻撃してきます!!。これまた試しに今までの、ステージ2から変更していないプログラムでそのまま戦ってみたのですが案の定やられました。

ステージ5から追加されるチップは射撃攻撃、残数判断、障害物判断。いよいよ射撃できるようになります。相手は格闘しかしてこないのにこっちは遠距離攻撃でいじめまくるそんなステージ5。とりあえず前方に敵を捕らえたら乱射しまくる、いなかったら左旋回。これだけで余裕です。

とりあえずプロローグの半分は終わりました。次回に続く。
スポンサーサイト

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://idunsaid.blog4.fc2.com/tb.php/142-22ede39e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP

