RO捨て ~2nd season
ただのゲームプレイ日記のようだ。
プロフィール

さいず

  • Author:さいず
  • ファミコンを持ってないとバカにされる、そんな時期もありました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー


▲TOP
砂丘にて
さて、今日は戦闘の際に使うパインジュースを買いましょうとログイン後すぐにオークションへ。調べてみるとパインジュースの出品が3個しかない。しかも1個1000ギルもするよ・・。こりゃダメだと倉庫キャラのウィンダス在住タルタルでログイン。ウィンダスの料理ギルドには確かパインジュースが直に売っていたはず。行ってみると料理ギルドが定休日・・・。FFのギルドショップには定休日がある。ゲーム内のNPCショップに定休日があるって結構ストレス。しかも営業時間もあるので真夜中とかは物が買えないんだよね。

しょうがないから適当に外に出て狩りをしたり、何かクエストないかなぁと彷徨ったりして時間つぶし。リアル1時間がゲーム内1日なので日が変わって営業時間になると同時にパインジュースを購入。しかし、パインジュースはスタックできない。複数のパインジュースを持ち物欄1行にまとめられない。こりゃあんまり持って行けないなぁと思い、とりあえず6個程購入。

しかし6個なんてすぐに無くなってしまう。やはりこれは材料を持って行って現地で合成した方が良いのかな?そういえば昨日PT組んだ人も現地で合成していたなぁ。材料のカザムパインと水クリスタルは12個スタックで持っていける。パインジュースの材料はパイン2個と水クリ1個なのでパイン48個と水クリ24個を持って行けばアイテム欄を6行使用で24個分持って行ける事になる。こっちの方が断然良いじゃないか。

そう思って早速パインを買いましょ~と出かけようとしたのだが、アイテムの合成、この場合は調理になるのだけど、パインジュースを合成するのに調理スキルはどれくらいないといけないんだろう?という疑問が。ネットで調べてみるとパインジュースは「徒弟」クラスになっている・・・。これは下から3番目のクラスで僕は調理スキル値0で当然一番下の「素人」クラス。なぁこれって「徒弟」にならないとパインジュースは作れないってこと??そうしたら「徒弟」になるまで他の料理をいろいろ作ってスキルを上げないといけないのかしら?

その辺りのシステムは良く理解していない。でも素人でいきなりパインジュースをバンバン作れたらシステム的におかしいのでたぶん無理~ほぼ無理なんだろうと予想。だから調理レベルを上げないといけない。簡単に上がるようなら一気に徒弟までしちゃおーっと。そう考えてとりあえず素人クラスで作る事ができる料理をネットで検索。友達から借りた合成の本も参考にして「ローストコーン」を作る事に決めた。材料は「ミリオンコーン」「火クリ」のみというお手軽レシピ。

早速ミリオンコーンを4つ程買ってきて合成開始。無事にローストコーンが1つできた。でもスキルが上がったメッセージがでない・・・。もう一度やってみる。そうすると合成作業中に「調理スキルが0.2上がった」の表示が出た。0.2かぁ・・こりゃ大変だ。素人の次のクラス「見習い」になるにはスキル値を10にしなければならないみたい。さらにパインジュースの「徒弟」クラスはスキルが20必要。しかもローストコーンばかり作っていてもスキルが上がり続ける訳じゃないのでこの調子じゃ一日がかりどころじゃないなぁ。

残りのミリオンコーンをせっせと炒めてとりあえず調理レベル上げは後回し。今日はとりあえずパインジュースを6本もって戦闘へ出かけよう。

バストゥークから徒歩でセルビナまで出かけていきPT加入希望を出す。程なくしていきなりのPT参加要請。白魔はすぐPTに誘われるなぁ便利便利。でも何も言わずにいきなり参加要請は日本人ならまずいないのでこりゃ外人さんだ。多少の不安を抱えつつとりあえず参加してみる。

どうやら海岸でカニやらサカナやらを狩っている模様。あと1人回復が必要だとかなんとか言っていたがいきなりメンバーがカニを引っ張ってきた。何の準備も挨拶もしていないのにいきなりかよ!ととりあえずプロテス、弱体、回復。その後回復する間もなくまたメンバーが側にいた魚を殴り始める・・・。あぁぁこりゃダメPT決定だ・・・。少ないMPでなんとかがんばっていたがそれでもやはり間に合わず、1人また1人と倒れていく。そこでようやく(逃げて)との事。僕はセルビナまで戻ったが他のメンバーは四散していた・・。しかも1人はPT抜けてるし・・。こりゃもうダメだーと耐えられなくなって僕も無言でパーティー抜けちゃった。てへっ。

気を取り直してセルビナの入り口で再びPT参加希望を出して座っていると隣にガルカさんが座った。サーチで確かめてみると黒魔ガルカだ・・。ガルカはMPが少ないからあんま誘われないだろうなぁ・・大変だねぇと思っていると英語でTellが届く。やっぱ外人だ。でもまぁさっきみたいな事はあまり無いだろうとPT加入。

そうすると横にいたガルカさんも同じPTに入っているじゃないか。同時に誘われたらしい。良かったねぇ黒ガルカ。お互い気付いたので向かい合ってとりあえず挨拶。ガルカさんは日本人だった。同じPTに日本人がいるってのはちょっと安心。そしてもう1人がPTに加わりMAXの6人に鳴ったところで各々指定された狩り場へ移動。

このPTは良く会話もされているし(英語だから半分わかんないけど・・)PTの役割分担もちゃんとされていて良さそうなPTだった。狩る対象はとりあえず安全なカニ。回復も待っててくれるので非常にやりやすかった。

途中メンバーが何度か交代しながらカニやサカナを狩る。ボギーに見つかって一瞬焦ったけどその時も1人の死者も出さずに立て直せた。白魔は相変わらずいそがしいけど楽しくて結局4時間くらい狩りをしていたのではないだろうか。早々にパインジュースは無くなってしまったのだが、あとからPTに加わった赤魔さんがジンジャークッキー(MP回復量増加)を大量にくれたおかげで休憩時間を短縮出来た。

2時くらいになって僕は寝ないとヤバイ時間なのでそろそろ抜けますと言ったらみんな残念がっていた。僕の代わりの白魔も見つからなかったみたいで結局そこで解散となった。折角調子よくみんな稼げていたのに申し訳なかったなぁ。

赤魔さんは日本人だったみたいで終了後にTellですこしお話をした。赤魔さんも初心者だという。テキパキと弱体を撃っていたのでそんな風にみえなかったけどなぁ。

僕のレベルも2つ上がり16となっていた。サポートジョブ習得まで@2レベル。昨日今日の砂丘狩りでサポートジョブ習得クエストに必要なアイテム3種のウチ2つは揃える事ができたのであと1つ、呪われたサレコウベをゲットすれば完了だ。今日にはとれるかなぁ・・・。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://idunsaid.blog4.fc2.com/tb.php/137-d8098b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP

