RO捨て ~2nd season
ただのゲームプレイ日記のようだ。
プロフィール

さいず

  • Author:さいず
  • ファミコンを持ってないとバカにされる、そんな時期もありました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

▲TOP
はじめてのPT
作った白魔道師はソロでコツコツとレベルが上がって11になった。土曜日、このキャラで初めてのパーティに参加する事に。僕とリアル友人と2人でまずパーティを作って、その後人を探す。友人は僕よりもずっと長くFFをやっていた為にこういう事には慣れているのでお任せ。

FFはパーティを組むにも一苦労。ROみたいに臨時広場みたいな物はない。サーチ機能でPT参加希望を出している人を探し出して声をかける。参加希望を出していない人でもどうしても足りなければ声をかけてみる。勿論外国人も多くいるので上手く意思疎通出来ない場合は諦める。集まってきてまだ人が足りなかったら各々のLS内でも声をかけてみる。そんな風にして1PT最大6人を集める事となる。このPT集めに1~2時間かかるなんて事はザラ。その辺がFFのやりづらい所だと思う。

んで、この日は日本人だけで4人集める事ができた。とりあえず4人で始めますかぁとバルクルム砂丘へ。4人なので白魔は当然僕一人・・。6人なら白魔2人ってのもありなんだろうけどねぇ。

FFはPTで「とて」~「とてとて」を狩るという事が多い。FFには敵の強さを調べるコマンドがあって「楽」「丁度」「同じくらいの強さ」「強そう」「とても強そう」「とてもとても強そう」等と表示される。前衛ソロでは「おなつよ」あたりまで狩る事が出来るが、PTならば「とて」~「とてとて」も狩る事が出来る場合がある。だからPTの時はソロでは行かないような狩り場へ行く。

バルクルム砂丘は僕たちと同じようなレベルのPTが沢山いた。4人でとりあえず弱めの敵から狩り始める。僕は以前(4年前)はモンクをしていたので白魔でPTをするのは初めて。とりあえずケアル2を撃ってみると「ケアル1でいいですよ^^」と言われる(余談だが、FF世界には「^^」を使う人が異様に多い気がするのだが・・)。ケアル2は敵を引き寄せてしまうし、MP消費がデカいのでこのレベルのPTではケアル1を連発するのが基本らしい。他にも、バイオがかかっていたらディアをかけてはいけないとか、前衛で釣り役の人を真っ先に回復させるとか、そういう決まり事を友人から教えてもらった(戦闘中)。

そうやって戦闘していたのだけど、戦闘中に何度も外人が「PT入れてくれ」と言ってくる。Say(オープンチャット)だったりTell(Whisper)してきたりする。他の人にもTellきているんだろうな。なので適当にレベルが合う外国人を加えて6人PTにした。

それでも白魔は僕一人。他にサポ白の人もいてケアルを手伝ってくれるんだけど、それでもなかなかきつい。途中で死ぬ人もいる。回復が一瞬遅かったせいで死なれると非常に凹む。

死ぬとHP(ホームポイント、セーブ地点)に戻るか、HPが遠いとレイズをしてもらうしかない。低レベル白魔はレイズなんて高位魔法は使えないので(レイズはレベル25)シャウトでレイズを求めたり、辻レイズを待つ事になる。この待っている時間は残りのメンバーで狩り続ける訳にもいかず、みんなでひたすら待つ。当然誰もレイズしてくれない事もあるのでその時はHPに戻って復帰してもらう。

この日は何人も死なせてしまった。2度死んだ人もいるし。本当に申し訳ない。どんなゲームでも回復系をやっていて死なれるとまいるわぁ。外国人が突っ走って自爆、みたいなのもあったけどそれでもやっぱりねぇ。しかも僕だけ1度も死ななかったし・・。

4時間近く狩り続けて終了。その間に外国人2人は抜けたりいつの間にか消えたりしていたが・・僕はレベル11の中盤から始めて、13まであと少しの所まできていた。

疲れた。。白魔はたえず他の人のHPバーを凝視してたえずケアルしている。白魔ってこんなに辛かったんだなぁと感じる。でも今日の経験で多少は白魔の動き方を理解したつもりなので次またガンバロ。。

次の日、LSで低レベルPT狩りがあったのだけど僕はリアル用事で参加出来ず。。友人はメインジョブがなんと19になっていた。サポジョブクエストを行う模様・・。どんどん先を行かれる。負けてらんないわぁ。
スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://idunsaid.blog4.fc2.com/tb.php/135-b017af6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP

