RO捨て ~2nd season
ただのゲームプレイ日記のようだ。
プロフィール

さいず

  • Author:さいず
  • ファミコンを持ってないとバカにされる、そんな時期もありました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲TOP
愛着装備
おひさしぶり。すっかりご無沙汰しておりましたが生きています。

未だグラナド・エスパダ(GE)を細々とプレイ中で主力キャラクターのレベルは60代。決してレベルは高くはないけどここまでやってみて「あんまりやる事がないなぁ」という感じ。GEの武器防具の装備の仕様がちょっと不満に思えてきた。

GEの武器防具は装備に必要なレベルが4区切りになっていて、キャラクターレベルが4の倍数になる毎に新しい武器防具を装備出来るようになる。なので基本的にはレベルが4上がったら新しい装備をNPCや個人商店で購入する事となる。勿論古い装備をそのまま使っても良いのだけれど、防御力、というか装備の防御等級が低いとダメージが激増するのでそのレベルにあった装備をするのが望ましい、思う。

5月の大規模アップデートでエンチャントシステムというのが実装された。いわゆる装備強化システムで、エンチャントチップと装備をエンチャント商人に渡すと装備品に「攻撃力20%UP」「防御力+3」などのオプション(OP)が付けてくれる。なにが付くかはランダムで決まるのでゴミOPが付く事もあるというちょっとしたギャンブル要素があるシステム。

だが、折角エンチャントで良OPが武器に付いたとしてもレベルが上がったら新しい武器を使いたくなるのも心情。OP付き武器よりもレベルが上のNPC販売武器の方が強いという事もザラ。こういう状態がNPC販売装備の上限である72まで続く事となる。

ラグナロクオンライン(RO)ではスロット付き装備とカードをゲトするためにダンジョンに篭もりまくって頑張った記憶がある。こういったようにアイテムの為に狩りをする、という事がROでは普通だ。実物をゲトしに行かなくても、金を貯めて露店から購入するために狩る、という事が多い。ようやくゲトした装備品をある程度まで精錬して、カードを挿せばその武器は一生物になるし装備に愛着もわく。頑張って貯めた金で買った武器も同様。大抵は低レベルから装備出来るので一生物の武器防具を作れば新規キャラクターを作成した時の育成が非常に楽になる。

GEでは60代くらいまではそのような事ができない。良い武器を作っても、買ってもレベルが上がれば装備可能な武器が増えるのでまたその武器で良OPの物を入手したくなる。新キャラクターを作成したときは低レベル用に武器防具を準備しなくてはならないので育成が楽ではない。GEではレベル70程度まではは「目的のアイテムをゲトするために狩る」という行為が必要ないのである。レベルが70代後半になってくるとNPCで装備が売られていないので装備のための狩りをしなくてはならなくなるのだが・・。

ROとGEのシステムの差。これは一長一短だと思うが、僕はROのシステムの方が好きだ。GEは少なくともレベル72までは、ただのレベル上げの為の狩りしか存在しなくなってしまう。しかも僕は「ただのレベル上げの為の狩り」というのが相当苦手らしい。。。

GEも2.0と呼ばれる次期アップデートでこのエンチャントを含んだ装備システムが変更されるらしい。どのように変更されるかはまだわからないが、装備に愛着がわくようなシステムになるとの事。ちょっと楽しみではある。
スポンサーサイト

テーマ:グラナド・エスパダ - ジャンル:オンラインゲーム

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://idunsaid.blog4.fc2.com/tb.php/130-31282f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。