RO捨て ~2nd season
ただのゲームプレイ日記のようだ。
プロフィール

さいず

  • Author:さいず
  • ファミコンを持ってないとバカにされる、そんな時期もありました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

▲TOP
主人公達
前にFF12の主人公ってホントいる意味ないよね?みたいなことを書きました。2chなんかでも同じような意見が多かった。みんな同じように思うんだろうなぁ。

そこでふと思ったのだけど、じゃぁ過去のFFシリーズの主人公ってどういった経歴を持っていたのだろう?。思い出してみよう。

【以下はFFシリーズのネタバレを多く含みます】

まずはFF1~3。実は僕はFF2をプレイしたことがないのでFF2に関してはわからないのだが、1と3は主人公とかいう設定が無かったように感じる。1なんかは普通に4人PTをつくっていきなりその人達で始まったような。。記憶も曖昧でよく覚えていない。とにかく以下にあるような主人公の名前、とかは無かったよね。

FF4の主人公、セシル。

彼は飛空挺団、赤い翼の隊長で暗黒騎士だった。王の命令でどこかの村からクリスタルを奪ってきたところから始まり、その命令に疑問を感じ始める。みたいな。

FF5の主人公、バッツ。

彼は最初は何の変哲もない一般人だったと思うが、実は父ドルガンは暁の四戦士の1人だった。

FF6の主人公?っていたか?

FF6はプレイヤーキャラはみな平等で特定の主人公というのを置かずに作られていたと思う。物語自体はティナを中心に進んでいったのかな?。そのはずが途中でセリス1人になったりして作り手もあんまり考えて作っていないような気もする。セッツァーとか何のためにいるのかようわからんかったし。

FF7の主人公、クラウド。

僕がもっとも好きなFF7ですが、クラウドは自称元ソルジャー。でも本当はただの神羅兵。反政府組織?アバランチに所属していたティファの手伝いに参上。

FF8の主人公、スコール。

ガクト似の彼。最初はガーデンと呼ばれるSEED養成学校の普通の生徒でした。彼はなぜ冒険に出かけなくてはならなかったのか。それは。。。

「きみが一番かっこいいね。」

とリノアに目を(いや唾を)つけられてしまったからです。

FF9の主人公、ジタン。

彼は劇団員、ではなく、劇団とみせかけた窃盗団、タンタラスの一員でした。アレクサンドリア城に忍び込み、王女ガーネットと運命的な出会いをしたのでした。

FF10の主人公、ティーダ。

彼は最初は(忘れている人も多いかもしれないが)ブリッツボールのスター選手でした。オープニングでシンが現れアーロンに連れられて強制的にあっちの世界へ、と思われたが、実は父ジェクトは大召喚師ブラスカのガードだった、というお話。

FF11の主人公。。。って。

いないです。言うなればプレイヤー全てが主人公!

そして・・・。FF12の主人公、ヴァン。

彼は空族を夢見る少年。最初はネズミを狩っていましたね。兄レックスが戦争の犠牲となった、と言う動機はあることにはあるが。。たまたま有名な空族バルフレアと出会い、いつの間にやら弟子扱い。そのままアーシェについて行く、といった感じ。

こうしてみるとドラクエみたいに「勇者ロトの子孫よ!」みたいなのってFFには皆無ですね。じゃぁドラクエの主人公はというと、簡単に書いてみよう。

【以下はドラクエシリーズのネタバレを(ry】

1,2はロトの子孫。3は勇者オルテガの息子→ロト。4はいろいろ?僕が未クリア。5は父パパスがグランバニア国王で母マーサがエルヘブンの民の血、ビアンカ(フローラ)が天空の民の血、だから息子が勇者になるといった壮大な話。6は普通の人?だったか?7は僕が未プレイ。8は主人公がサザンビーク王子と竜神族の娘の間に生まれた子供。

ドラクエは殆どがその出生に秘密ありですな。やはりドラクエ=勇者の物語なのでしょう。5とか壮大すぎですが僕は好きですよ、かなり。

主人公をこうやって縦に並べてみると懐かしくもあるし、ゲーム作家さんは考えるのに非常に苦労してるんだろうなぁというのがわかりますね。今度はヒロインを縦にならべたり、ラスボスを縦に並べたりしてみようと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

▲TOP
この記事に対するコメント
NO SUBJECT
ドラクエもFFも一通りプレイしてますが
なんていうか懐かしい名前がちらほらと。

FF6のセッツァーは飛空挺を提供してくれる人という感じでオレは覚えていた気がする。
【2006/05/03 23:29】 URL | 雪駄 #OpaojidI [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://idunsaid.blog4.fc2.com/tb.php/127-d588c38e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP

