RO捨て ~2nd season
ただのゲームプレイ日記のようだ。
プロフィール

さいず

  • Author:さいず
  • ファミコンを持ってないとバカにされる、そんな時期もありました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

▲TOP
ヘネマラソン
どうも、最近疲れているのかPS2もPCもあまり触らなくなっちゃいましてあんま書くこともなく間があいちゃいました。ごめんなさい。

さてFFですが、以前も書いたとおりに「最強の矛」というアイテムがFF12ではかなりのレア度です。普通にプレイしていたのでは入手できません。とある場所にあるトレジャー(宝箱)をあけてしまうと最強の矛が入っているナブディスと言う場所のトレジャーが出現しなくなる、という仕様の為です。僕は初回プレイのデータのままでずっとプレイしているのでもちろんそのトレジャーは開けてしまっています。そういう人はナブディスでの入手は不可能。じゃぁどうするかというと、「ヘネ魔石鉱」で入手する方法があるのです。それがヘネマラソンと言われる方法。

ちょっとFFをやっていない人のために解説すると、FF12のトレジャー(宝箱)は殆どが「一度取ってもまた復活」します。「エリアを3回切り替える」または「タイトル画面に戻る」とトレジャーは復活しているのです。トレジャーの中身はトレジャー毎にアイテムテーブルがあって、トレジャー復活のタイミングでそのアイテムテーブルの中から1つが選ばれる仕組みになっています。

さて、ヘネ魔石鉱のとあるトレジャーで最強の矛は入手できます。ですが確率が非常に低い。まずトレジャーがそこにあるかどうか、という所から確率があるのです。簡単に言うとヘネ魔石鉱の奥深く、最強の矛が取れる場所まで行ってみても宝箱すら出現しない、という事があるのです。

しかも「トレジャーが出現しない」確率の方が圧倒的に多いのです。そして、トレジャーが出現していてもそれが「最強の矛」である確率というのが別に計算されます。要するに、「トレジャー出現確率」と「最強の矛が入っている確率」を掛けたものが入手確率になります。

この最強の矛の入手確率はまだ正確にはわかっていないと思いますが約1000分の1だとかなんとか言われていますね。ヘネ魔石鉱のセーブ地点からゲームを開始して、トレジャーの場所までひたすら逃げ続けます。やっとたどりついてトレジャーがなかったらリセット。たとえトレジャーがそこにあっても中身が違ったらリセット・・・。

これをひたすら繰り返して最強の矛を入手する。それがヘネマラソンと言われている物です。

このヘネマラソンを一度行うのに約3分ほどかかります。確率がもし1/1000であるなら、1000回おこなって出てくればまぁまぁと言ったところでしょうか。1000回だと3000分かかります。時間に直すと50時間ですか?50時間ひたすらヘネ魔石鉱を走り回って入手できればいいのですが、100時間やっても出ない人もいるでしょう。確率とはそういうものです。

僕はこのヘネマラソン、今日2回やってみましたがトレジャーが現れなかったのでやめました!!。これやるくらいなら2周目やった方がいいよな・・と思いますよ。つーか最強の矛って使える武器なんですか?と思い調べてみる。

最強の矛は攻撃力150。数値的にはかなり強いです。僕が今使っている主力武器のエクスカリバーが128ですからかなりダメージがでるはず。ですがエクスカリバーは聖属性、最強の矛は無属性なので闇属性の相手にはエクスカリバーの方が上になるでしょう。このゲームは闇属性の敵がたくさん出てくるので、エクスカリバーの方がいいって事が多いんじゃないかなぁ、と思っちゃいます。そしてどんなに強くてもこのゲームはダメージ限界突破をしないので最高9999ダメージとなります。

ナブディスのトレジャーで取れる最強の矛は、はやければレベル30で取ってしまう人がいるらしいです。その段階で取ると文字通り与ダメが桁違いになるでしょう。だからナブディスで低レベルで取るのは非常に有効なようです。

以上のことを考えると、やっぱり2周目をやった方が圧倒的に良いような気がします。とりあえずは保留~。
スポンサーサイト

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://idunsaid.blog4.fc2.com/tb.php/126-8c966c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP

