RO捨て ~2nd season
ただのゲームプレイ日記のようだ。
プロフィール

さいず

  • Author:さいず
  • ファミコンを持ってないとバカにされる、そんな時期もありました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

▲TOP
死都ナブディス
PS2が復活しましたので約一週間ぶりにプレイ再開してみました。クリア後にレベルを上げているので現在レベルは平均62程度。大抵の場所ならサクサク進めるレベルです。まだまだ回収していない武器や防具、召喚獣等がたくさんあってそれを集めていかなくてはなりません。中でも大変なのが、「最強の矛」らしいです。

どうやら「最強の矛」はトレジャー(宝箱)をあけないプレイをしないと取れないらしい・・ということなのです。詳しいことはあまり調べてないのですが、トレジャーを最初からあけまくってプレイしていると「最強の矛」を取るのが非常に辛くなる。。らしい。楽に取るには最初からやり直すのが吉なんでしょうねー。そんな設定あり?って気もしますが、僕はとりあえず今のセーブ状態で出来るところは全てやってしまいたいので気にせずに進めていこうと思っています。

さて今日は死都ナブディス探索です。ストーリー上はここに立ち寄る事無く進められるのですが、遠距離攻撃という技が売られているらしいので、それを求めて出発です。

レベル50位の時に一度立ち寄ったことはあるのですがその時はあまりの敵の強さにすぐ泣き帰りました。ですが今はサクサクと進められます。レベルが上がるってやっぱりすごいなぁと思う瞬間です。

ここはあるイベントを進めていくともらえるメダルでボス部屋の扉が開くようになっていて、1匹目と2匹目を順調に撃破していきました。そして3匹目、召喚獣「カオス」戦。部屋に入ったとたんに画面に剣に×印が付いたマークが現れた。なにこれ?と思ったが戦闘が始まったのでとりあえず攻撃してみる・・・と思いきや、自動で攻撃してくれるはずのキャラクター達が攻撃を開始しない!!。あれれ?とおもってコマンドを開いてみると「たたかう」が使えない状態になっているじゃないか。

画面に出ている剣に×印のマークはそういう事なのね・・。しょうがないので全員魔法で戦うことに。とは言っても攻撃魔法って今まであまりつかってなかった。なんか強そうな魔法覚えているかなぁと魔法を開いてみると黒魔法の一番下に「フレアー」があったので、FFシリーズでフレアと言ったら強い黒魔法だよな!と思い、とりあえず全員でフレアを連発してみた。

だがしかし、ボスの取り巻きがサイレスをしてきてなかなか魔法が唱えられない。しようがないのでやまびこ草で回復しながらフレア。でもフレア一発につき3~4000しかダメージが与えられない。ゲージはほんの数ミリだけ減っているような感じ。でも他にやりようがないのでまずは取り巻きをつぶしにかかる。

その間にも本体からの攻撃があり、しかもそれが結構痛いので死人も出たりして苦労していた。やっと取り巻きを全て倒していざ本体へフレアー。しかーし、本体の攻撃がつよいのなんの。エアロジャとかなんとかいう魔法で軽く3000以上のダメージを食らってるじゃないか(バトルメンバーのHPは6000~8000くらい)。死人もでてるし、アレイズとかケアルガとかがだんだんと追いつかなくなってきて、しかも魔法を連発しているもんだからMPがどんどん無くなっていく。

おまけに敵の攻撃で混乱状態になる奴もでてきて、混乱すると戦闘から離脱してフロアを走り続けているという、なんとも困ったちゃんになってしまっている。エスナしたりアイテムで混乱を回復したりしながらなんとか立て直し、そしてフレアーフレアーフレアー。MPが空っぽの奴にはエーテルを使う。それでも足りないので終いにはエリクサーまで投入する始末。FFやっててエリクサー使っちゃうなんてホント久しぶりだよ。

そうこうしているうちにだんだんと敵のHPも減ってきた。通算で5,6個のエリクサーを使ってしまったがなんとか撃破。。。

つえぇぇぇ。ラスボスとは比べものにならないですよこの強さ。気づくと40分くらい戦闘していたらしい。。いやーもう、ホント辛かった。

以前も召喚獣でだいぶ苦戦させられた事はあったのだが、思えばラスボスを含めたボス達では殆ど苦労する事はなかった。だが、ストーリーとは関係ない召喚獣が非常に強力になっているように感じる。今回は「たたかう」禁止ルールで、しかも僕はいままで殆ど黒魔法を使わないできてしまっていたのでフレアーをつかっていたけど、まだまだ強い魔法というのは存在している。コラプスとか。でもそんな魔法持ってなかったし、何より突然「たたかう」禁止になってしまって焦ってしまった。

まだまだFFには強いボスがいっぱいいる。ヤズマットなんてあちこちで「つぇぇぇぇ」という声(書き込み)を目にする。非常に楽しみではあるが、カオスごときに苦戦している僕はまだまだ先の話になりそうだな。

これでナブディスは一応終了?になるのか。わかんないけど目標である遠距離攻撃を買う事ができたので、今日はこの辺で終了。
スポンサーサイト

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

▲TOP
この記事に対するコメント
NO SUBJECT
僕はキュクレインが強すぎて(レベル40弱ぐらい)萎えましたw

ストーリーのほうはまだアルケイディアにも行ってません。
てかFFTで出てきた名前が出てくると嬉しくなっちゃうねw
【2006/04/12 18:46】 URL | かりーむ #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://idunsaid.blog4.fc2.com/tb.php/124-9966ca54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP

