RO捨て ~2nd season
ただのゲームプレイ日記のようだ。
プロフィール

さいず

  • Author:さいず
  • ファミコンを持ってないとバカにされる、そんな時期もありました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー


▲TOP
分解、再び
PS2がヤヴァイ。

昨日夜、FF12をやろうとPS2を起動したところ、ディスクを読み込んでくれない。先日レンズの掃除をしてみたのだが、その直後はスムーズに読み込んでくれた。だがその後すぐにまた昔のように読み込まなくなってしまっていた。普段はディスクのトレイの出し入れを何度かしていればそのうち読み込んでくれていたのだが、昨日は何度やっても読み込んではくれなかった。レンズは掃除したばかりなのでこれはいよいよレーザー出力調整をしなきゃだめかな?と、またもや分解してみる。

以前分解したとき、DVDドライブのケーブルをつけるのに非常に苦労したのだが、何のことはなかった。ドライブ側のケーブルを最後にはめるのではなく、基盤側のケーブルを最後にはめる、という方法でこれは解決できるということをつい先日ネットで知った。

なので、今回はDVDドライブを躊躇無くはずし、背面のレーザー出力調整部分を確認。ねじのようになっている部品で、ボリュームを右に回すとレーザー出力をあげることができる。このボリュームは左右2つあり、片方がCD調整用、もう片方がDVD調整用となっている。今回はDVDが読み取れないので、DVD側のボリュームを右へ少しまわす。

仮組みして電源オン。しかし症状はかわらず・・。またドライブを裏返して少しだけボリュームをまわし仮組み、テスト・・。あまり出力をあげてしまうとDVDを傷つけてしまうので、すこーしづつ上げていく・・・・が、いっこうに読み込んでくれる気配がない。

もしや完全に逝ってしまわれたのだろうか?もしそうだとしたら非常に困ってしまう。最近PS2は大活躍していた。鉄拳、無双、FF・・。FF12はクリアしたばかりなのが不幸中の幸いだが、ここでPS2が動かなくなってしまったのは非常に痛手だ。こりゃぁ何とかせねばなるまい。

方法は2つ。何とか修理する。買う。2択。

でも修理はもう殆どやれることが無くなってしまっている。出力調整は切り札だったので、これでもうまく読み込めないとなるともう他の方法が・・。

買うというのも今の僕には非常にきつい。新品の薄型PS2を買ってしまえば2万は軽く超えそうだ。中古やオークションでは1万そこそこの物もあるのでこれならばまだ現実的かもしれない・・・。だが、古いPS2はDVD読み込み問題がつきまとうのでできれば新しい物が良いかなぁ、とか、僕の手持ちのPS2用外付けHDDは対応型番が10000~18000までなのでその中から選んだ方がよいのかなぁ、とか、いろいろと考えこんでしまっている。

とりあえず今日はもう一度修理にチャレンジしてみるつもり。なおればいいなぁ。

▲TOP
この記事に対するコメント
NO SUBJECT
まー、どうしても動かなかったら、さいちゃんの恫喝でなんとかなるかもよ。あるいはどつきたおす(ぁ

ほんと・・・それが最後の手段だよw
それでダメなら・・・(-人-)ナム

・・・だよねw
【2006/04/04 01:15】 URL | ちあ #QDM6LGPI [ 編集]

NO SUBJECT
うちにあるPS2もいつかはこうなってしまうのではないのかと
心配になってきてしまったよ。

PS2治るといいね
【2006/04/05 12:43】 URL | 雪駄 #OpaojidI [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://idunsaid.blog4.fc2.com/tb.php/122-90ef4753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP

