RO捨て ~2nd season
ただのゲームプレイ日記のようだ。
プロフィール

さいず

  • Author:さいず
  • ファミコンを持ってないとバカにされる、そんな時期もありました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー


▲TOP
PSPってどうなのよ?
PSPが欲しくなった。

PSの時代に「カルネージハート」というゲームが昔あった。ロボットの機体を設計して、行動はプログラミングする。プログラムとはいっても実際にコードを記述するわけではなくてチップを組み合わせて作成していくものだ。チップというのは
「前方50m以内に敵がいるか?」
「いたら敵に向かってミサイルを発射」
「いなければ右旋回」
「前方へ移動」
などという物で、これらのチップを組み合わせてプログラムを作成していく、実に現役プログラマーの心をくすぐるシステムとなっている。FF12のガンビットもこれを超簡略化したような物だ。

PSでは続編の「ZEUS」が発売され、Windowsにも移植された(移植といってもエミュレータ上でPSのZEUSが動いているようなお粗末な物だったが・・)。

そのカルネージハートシリーズの最新作が今年の夏、ついに発売されることになった。その名も

「カルネージハート ポータブル」

・・

・・・

えぇぇぇー。

その名の通り、PSP用である。。僕はもちろんPSPなど持っていない。興味もなかった。だがカルネジの新作がでるならこれは買わねばなるまい。うん。

とりあえずPSPの事は何も知らないのでいくらぐらいするもんなんだろうと、Sonyの公式へ。どうやら20000円以上もするらしい。結構良い値段がするなぁ。。そしてこれもいつものパターンなのだがヤフオクを検索。そうするとあるわあるわPSP本体。

そしてなぜかよく商品名「PSP本体、ブラック」などの横に書いてあるV1.5とかV1.0とかの文字。たぶんバージョンなんだろうけど、これってなんか違うんだろうか・・。

調べてみた。

現在店頭で売られているPSPのバージョンは2.6とか2.5なんだそうな。そして現在新品ではほとんど入手できない1.0やら1.5の古いバージョンがオークションではやや高値で取引されている。なぜか?

それは、1.0や1.5はエミュレータやISOが動作するから、らしいです。エミュはファミコン、スーファミ、そしてPSまでエミュがあるらしく、ROMイメージを詰め込めばPSPで過去のゲームがプレイ可能に。ISOとはPSP用のゲームUMDをまるまる吸い上げたやつで、オークションの商品の説明欄には堂々と「ネットでダウンロードしたISOが動きます!」と書かれている物もあったりして、「おいおい、そりゃ拙いだろう」とつっこみまくれたりします。

これらの情報をみていると買うなら1.5がよいのかなぁと思っちゃいますが、新作のソフトが遊べないなどの問題もあるようなのでとりあえずは安い中古屋でも回ってみようかな・・と。運良く1.5以下の物もあるかもしれないからねー。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://idunsaid.blog4.fc2.com/tb.php/119-d6369b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP

