RO捨て ~2nd season
ただのゲームプレイ日記のようだ。
プロフィール

さいず

  • Author:さいず
  • ファミコンを持ってないとバカにされる、そんな時期もありました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー


▲TOP
ガンビットについて
結構進んできたと思ったけどキャラクターの平均レベルはまだまだ10程度で、現在「こりゃ勝てねぇよ。。」というボスが登場してきたのでちょっとレベル上げをしなきゃいけないみたいだ。

FF12は自分で仲間キャラクターをマニュアル操作することが出来るのだが、コマンド選択ウィンドウ?が今までのFFのように自動で表示される訳ではなく、一度「たたかう」を選ぶと敵が死ぬまで殴り続けるので魔法や盗む等のわざを使用したい場合はコマンドを入力し直す必要がある。

自分を含めて最大3人をマニュアルで操作するのが面倒なときは各キャラクターの行動をあらかじめ設定してオートで戦わせる事ができる。例えば「HPが50%以下の味方にケアル」「リーダーが攻撃している敵に攻撃」とか。それを何個か組み合わせて行動パターンを作成する。それが「ガンビット」システムである。

これがひじょーに面白い。大げさに言うと行動AIを自分でプログラムしているような感じで楽しんでいる。ゲームが序盤なのでまだまだ指示できる事が少ないのだけれど、指示したとおりにキャラクターが動いてくれると嬉しくなってしまう。

今使える指示は「HP50%以下の味方にケアル」とかそれくらいしかないのだが、この「HP50%以下の味方」の部分を購入したり「ケアル」等の行動を覚えていくといろいろ変更できるようになるのでたとえば「目の前の敵」に「盗む」とか「HP30%以下の味方」に「ケアルラ」とか、もちろんアイテムも使用できるので「ポーション」も可能である。また、「HP30%以下の味方」に「ファイガ」なども可能となっているので味方にとどめを刺すことも簡単?となっている。

これからどんなターゲット指示や魔法、技が登場するのか見えてこないが、ガンビットでさくさく戦闘するのを楽しみにプレイしていきたい。

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://idunsaid.blog4.fc2.com/tb.php/117-6cfc183c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP

