RO捨て ~2nd season
ただのゲームプレイ日記のようだ。
プロフィール

さいず

  • Author:さいず
  • ファミコンを持ってないとバカにされる、そんな時期もありました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー


▲TOP
1stインプレッション
FF12やってみました。とりあえずは第一印象ということで書かせていただきます。まずはストーリーと関係ない部分について。

まずは毎回力が入っているオープニングムービー・・の前に、起動後のデモ、というか・・いきなり音が違います。これはサラウンド環境だからかもしれないけど、いきなりリバーブがガンガンかかって例のFFプレリュード?が流れ出す。デモムービーも格段に進歩している。そしてFFメインテーマがいきなりタイトル画面から登場。普段はエンディングで出てくるあの曲がいきなりタイトルで出てきたときはビビったよ。タイトルデモ?の最中にボタンを押すと流れているムービーはそのままではじめからと続きからの文字が登場する。この辺も今までと違っていて新しい。

ゲーム開始。ムービーはさすがにすごい。FF7ACの影響か、映画そのものだった。町の風景とか、空戦とか、軍隊の行進とかはスターウォーズそのもの。ムービーが流れている最中もキャスト声優の名前が表示されたり。10-2の時のダンスもかなり良かったけど、今回はスケールがでかい。サラウンド効果も加わって圧巻。

場面は変わって初めて操作できるようになる。まずは歩いてみるとか周りを見回してみるとか初歩の初歩からのチュートリアル。操作感覚はFF11と非常によく似ている。戦闘もほとんど一緒。11をプレイしていない人はとまどうかもしれないねこれは。10-2まではエンカウント方式だけど12は敵がそこら辺を動き回っているからね。

そして今回のアビリティは「ライセンスボード」システム。思えばFFシリーズはいろいろなアビリティシステムがあったなぁ。ジョブチェンジ、マテリア、ドロー、スフィア盤、ドレスフィア・・。

ライセンスボードは最初は10のスフィア盤みたいなものかな?と思ったのだけどちょっと違うような。。同じような。。要するにこれはMMORPGのスキルシステムとあまり変わらないよなぁと思う。スキルツリーがあってあのスキルを取るには先にこっちを取らなきゃいけない、みたいな。そんなのがただ盤上に配置されているだけだな。特に真新しいシステムじゃない。

不満な点は結構ある。

まず最初のうちは戦闘、ムービーが繰り返し起こっていたので特に気になったのだが、読み込みが非常に長いこと。ムービーの前はかなり待たされる感じで、「ありゃ?フリーズしちゃった??」というほどに長い。そんなにも長いのだからHDインストールが出来たら良かったのに、と思う。10はHD対応だったのだけどなんで12は対応してませんか?やっぱりHDは見切りをつけられましたか?

そして、もう一つ残念なのが戦闘のテンポの悪さ。10と10-2が非常に戦闘のテンポが良かったのに(そもそも10はアクティブタイムバトル(ATB)ではなかったが)、12では9までのテンポの悪い戦闘に戻ってしまったような気がする。まだまだ1人パーティ状態なので人数が増えたら変わってくるのかなぁ。

あとはセーブする時間が格段に長くなった。10や10-2の3倍くらいかかるんじゃないだろうか。

とりあえず最初はこんな感じかな。

今までやった感じだとFF12はステレオテレビではなく、サラウンドでとにかく音量をデカくしてプレイした方が格段に良いと思う。ムービーのスケールにステレオの音声じゃ物足りないんじゃないかな。

戦闘のテンポはこれからPTが増えていったらどうなるか、また書きたい。

あと12はやはり名前は変えられないのね。台詞にヴァンがでてしまっているのだろう。10では「きみ」「あんた」「おまえ」とかでしか呼ばれなかったのがかなり不自然だったからこれはこれでいいよね。



以下はストーリーを含みます。



最初登場してきたアーシェに萌え萌えしているといきなりアーシェがキスしてるのでえぇぇぇと思ったのだが、そのあとなんと死んでしまった!!。まじっすか?これでいいんすか?とちょっとコンフュ状態。んでここで初めて説明書のキャラクター紹介を読んでみると「死亡したとされていた」の表記発見!あぁそうっすか。実は生きているんすか。納得だよ。

初日なのでとりあえずは町の外へ出てトマト狩るまでプレイしてみたのだけど、最初に操作していたあいつ(悪いが名前忘れちゃったよ)がいつどうやって関わってくるのか。アーシェもバッシュもあいつもどこかで登場してくるのだろうけど、アーシェが登場したらやっぱりヴァンとくっついちゃうのだろうか?とかそうしたらパンネロは可哀想だな、とか。そんなどうでも良いことを今から心配している。

まぁまだ始めたばかりで導入部分としてはそこそこプレイヤーの心を掴んでいるよね。まだまだヴァンは普通の町の少年なので気ままに暮らしてみますわ。

また書くよ。

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

▲TOP
この記事に対するコメント
NO SUBJECT
名前が変えられるのが主流から変えられないのへ変わっていく様子はさながらエロゲのようじゃないですか。
いやただ音声が出る出ないってだけですけど。
【2006/03/17 04:14】 URL | しょーこん #aIcUnOeo [ 編集]

NO SUBJECT
続き待ってるよw

今日FF12のブログあさってたら移動だか視点だかが不便ってのは結構みたなー。

でもやっぱムービーはさすがらしいね。

敵がそこら辺うろついてるのはROのようなものかな?

ま・・・一足先に楽しんでくださいませb
【2006/03/17 19:32】 URL | ちあ #QDM6LGPI [ 編集]

NO SUBJECT
そんなによみこみながいですかね?
MAPきりかえはまぁながいかもしれないけど
むーびーはそこまででもなかったきがしますよ。
おれのPCだとROのよみこみながいからなれてるのかもしれんがw
IMEいかれてるのでへんかんできませんorz
【2006/03/19 00:08】 URL | かりむ #- [ 編集]


寂モーは在宅して、個人を捜してちょっと釈放したいと考える。いろいろと要求して私を満足可能だマイクロバスタクシー欲望、要求者に達することが不可能に加わってはいけない。
私の写真帳かhttp://www.lineinfo-jp.com/ro-2579598/私有資料がある.
聊以前が先にサイトが見ていささか心得ていなければならないと思うことを見て、どうぞ看以後満足者が主動的にサイトの短い手紙によって連係してください
【2007/03/16 14:24】 URL | 美惠子 #9VBeo8VU [ 編集]


武器と防具を精錬する鍛冶屋さん
街に住む、武器と防具を精錬する鍛冶屋さん。
彼らとの日々の戦い(精錬)の結果を書き残して行くスレッドです。
過剰精錬はロマンか実益か。行き着く先は……クホホホホ!?
◆お約束
?ネタは抑えて、なるべく実体験に基づいた書き込みをしてください。
?BSスキル「武器研究」の効果については公式のFAQ参照。
?>>960を踏んだ方は、次スレの作成依頼をお願いします。
 明らかに作成依頼がされる様子が無い場合は、気付いた方が立ててください。
??精錬は堅実さが大事なんだ!?という人はまずシミュレート。
 過剰精錬シミュレーター
参照先:http://www.livedoor1.com/game-0779/

前スレ 【武器研究】精練成否報告スレR-17【???\(^o^)/
http://www.livedoor1.com/game-0779/
【2007/03/16 14:24】 URL | jack #Y4OU1MW6 [ 編集]

ROテロ
"枝テロ動画...RO ragnarok",http://linainfo.net/movie/mov0028.zip
【2008/01/09 00:07】 URL | ジャン@おでん鯖 #HmsGVGSQ [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://idunsaid.blog4.fc2.com/tb.php/116-f95b86ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ファイナルファンタジーXII』インプレッションリンク

『ファイナルファンタジーXII』インプレッションリンク GameNews Watcher【2006/03/17 11:05】
▲TOP

