RO捨て ~2nd season
ただのゲームプレイ日記のようだ。
プロフィール

さいず

  • Author:さいず
  • ファミコンを持ってないとバカにされる、そんな時期もありました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

▲TOP
戦国無双
3/5日現在、今一番売れているゲームと言えば「戦国無双2」でしょう。僕は友達の家で初代三國無双?を1度やったような記憶がありますが、その他の無双シリーズはやったことありませんでした。元々歴史物にはあまり興味がわかず、いままでやったコーエーの歴史物といえば「信長の野望 全国版」。あの信長シリーズの2作目で、まだまだ武将なんて言葉はありませんでした。たぶん小学生の頃だったような気がしてます。最初やったときはPC-88シリーズだったような気が・・。最近の人はPC-88シリーズなんていってもわかんないよねぇ。

そんな僕の数少ない友達に、無双シリーズ大好きな人がいます。シリーズはみんな持っているんじゃないでしょうか。もちろん戦国2もしっかり購入済みです。戦国2にはすっかりはまってしまったらしく、毎日プレイしているようです。ドラクエ、FFとあまりやることが無くなってきた僕は「戦国無双貸してよ」と頼むと、彼は快諾してくれました。その1時間後、彼は戦国無双1と戦国無双猛将伝を持ってうちにやってきたのです。さすがです。

さて、プレイしてみたのですが・・まずは登場人物。歴史が苦手な僕にはよくわかりません。選択できるキャラクターは真田幸村、明智光秀、お市、上杉謙信、服部半蔵の5人。まだまだ増えていくらしいですが最初はこの5人です。

さて、ここで僕の歴史の知識を総動員してこの5人について知っていることを書いてみると・・。

真田幸村
名前は知っている。でも何の人かよく知らない。

明智光秀
本能寺で信長を倒した人

お市
だれ?

上杉謙信
知っている。武田信玄とセットで有名?

服部半蔵
忍者ハットリ君。にんにん。

以上・・・・・・・・・・・。

自分でも驚くくらい何も知らなかった。これはもう救いようがないのかもしれませんね。でもまだ三國志よりはましな方だと思うので、三國無双をやるよりは良いのかな。。

さて、早速プレイ。キャラクターは唯一の女の子ということでお市を選択しました。ゲームで男キャラを最初にやることはほとんど無いのです。。

以前三國をやった時は敵をとりあえず武器を振り回していれば何とかなるような感じだったので今回もそれと同様に・・・と思って攻撃ボタンを押してみると・・なんですかこれ?

お市ちゃん。なんと武器がけん玉らしいです。ばかデカいけん玉を振り回していらっしゃる。すごいねこりゃ。玉をぶんぶんまわしているのでドラクエの破壊の鉄球みたいだ、と思ったり。

お市ちゃんはどうやら信長の仲間みたいだ。というより妹なのかなこれは。とりあえずサクサクと破壊の鉄球で敵をなぎ倒していくと敵の大将みたいな人に遭遇。攻撃ボタンを連打しながら敵に突撃してなんとか撃破。これで最初の面はクリアですか?楽ですねこりゃ。

さて2面(というのかどうかよくわからないが)。

ここでも調子よく敵を撃破していった。ゲージがたまるとなにやら必殺技みたいな奴を使えるらしい。調子よく戦っているとどうやら秀吉が苦戦をしているらしい。秀吉の位置を確認して救援に向かう。そこでまた必殺破壊の鉄球ぶんぶん回し。そしたら今度は濃姫?が苦戦をしている。また救援。そうしているうちに時間は経っていき、ぼちぼち敵の大将でも倒しに行くかぁと思ったところでなんだかメッセージが。信長様が退却した、とかなんとかそんなやつ。そしたらお市ちゃんがいきなりその場に座り込んでゲームオーバー。

なんすかこれ?。僕は一生懸命仲間を助けながら戦っていたのに、大将がそんなことでいいんすか?信長が苦戦しているとかメッセージでなかったと思うんだけどなぁ。僕の活躍も徒労に終わってしまった。情けなさ過ぎるぞ信長。

仕方がないからまたやり直し。みんなを助けつつ敵の武将を蹴散らしていく。3、4度目くらいでようやく2面?クリア。敵の武将がいっぱい出てきてやられたりもしてしまった。

とりあえず本日はここで終了。

このゲーム。確かに爽快感はあるかもしれないけどまだいまいち面白味がわからない。始めたばかりだからかもしれないけど、敵を倒すのに戦略とかあまりたてられない、適当に連打で勝ててしまう。これは先の面に進んだり、ハードモードにしたらそうもいかなくなってくるのかもしれないけど、今のところ適当に連打、ゲージがたまったら必殺技。それしかやっていない。

でもまだまだ始めたばかりなので何ともいえないなぁ。もうちょっと先まで、せめてお市でシナリオ全部クリアするくらいまではやってみて面白かったら戦国2買ってみようかな、と思っている。
スポンサーサイト

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

▲TOP
この記事に対するコメント
NO SUBJECT
三國無双しかやったことないからわからないけど、
あれは難易度上げた途端別なゲームになるよ。
雑魚敵さえ普通に攻撃したんじゃガードしてくるはず。
【2006/03/06 14:27】 URL | しょーこん #- [ 編集]

NO SUBJECT
同じく三国無双。
隠し最強武器を取るために難易度あげるも撃沈しまくり・・・なくらいには難易度あがります。
絶対これソロでムリ!ってんで弟と組んで取りましたよw

ちなみに・・・
お市は信長の妹。秀吉の側室淀の方のお母さんですよ!
・・・といってもわからんのだろうなorz

濃姫は、信長の正妻・・・これぐらいは知ってるか。。

真田雪村って言ったら、真田十勇士と大阪冬と夏の陣だなー。

明智光秀はその通りだよねー。山崎合戦で負けて逃げてる途中に農民だか何だかに殺されたはず。

上杉謙信は川中島の合戦でしょう。毘沙門天ですよ毘沙門天。

服部半蔵。徳川家の武将ですね。ただやっぱ忍者なのかな?

とりあえず簡単に書いて見るテスト。

でもこれ普通に一般Lvな気がしないでもない。。
【2006/03/06 23:38】 URL | ちあ #QDM6LGPI [ 編集]

NO SUBJECT
俺はそっち系のゲームはまったくやったことがないんでなんとも言えないんですが・・・
ただひとつ言えることは俺がさいさんと同じくらいの知識だったということですかねw
【2006/03/07 01:12】 URL | かりむ #- [ 編集]

NO SUBJECT
難易度地獄でクリアしやすいシナリオでアイテム集めるのがいい、と友達に聞きました。
ちあさんはさすがですね。お市とか濃姫はネットで調べて知りました。でも側室淀の方とか毘沙門天とか川中島とかさっぱりだったりします。幸村はマガジンでやってるマンガを思い出します。
かりむさんは仲間みたいでうれしいです。
【2006/03/07 20:59】 URL | さいず #T/baKjHk [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://idunsaid.blog4.fc2.com/tb.php/111-f96ed7bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP

