RO捨て ~2nd season
ただのゲームプレイ日記のようだ。
プロフィール

さいず

  • Author:さいず
  • ファミコンを持ってないとバカにされる、そんな時期もありました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

▲TOP
「鉄拳」 プレイ歴はあるんだけど・・
買ったけど全然やってないゲーム。ありますよね?

先日家のゲームを整理していたら本棚(ゲームがならべてある)の奥から鉄拳4が出てきました。すでに鉄拳5がPlaystation2 The Bestで3000円で買えてしまう時代になっているのに、ほとんど遊んだ記憶がない鉄拳4。

僕は鉄拳1がゲーセンに登場した当時は新宿近辺のゲーセンに通っていた時代で、格ゲーといえば2Dはカプコンの「スト2」「ヴァンパイア」シリーズかSNKの「キングオブファイターズ」シリーズ、3Dはセガの「バーチャファイター」シリーズが主でした。その時代にナムコがだした3D格闘「鉄拳」。当時はPSに完全移植される事がすでに決定している状況でゲーセンに登場してきたと思います。

最初は「これバーチャのパクリかぁ?」と思いつつやってみたところ、バーチャよりもカプコン系の2D格闘に似ていて、当時バーチャをやっていなかった僕としては非常にやりやすくておもしろい。特にキングの投げ技コンボにはまってしまいCPU相手にガンガン技をかけまくっていました、おもしれえじゃん、やるじゃんナムコ、と言った感じでした。

PS版が発売されて早速購入。使用キャラはキング。CPU相手にコンボを決めまくる日々。対人はもっと面白いんだろうけど僕は度胸のないチキン野郎だったのでゲーセンで対人をやることはほとんどありませんでした。

鉄拳2が発表されゲーセンで稼働開始されたころ、僕はキングの次に良く使用していたヨシミツにキャラ変更。ゲーセンで対戦デビューしました。ヨシミツは卑怯にも刀を持っています。しかも刀攻撃はガード不能技。トリッキーな動きとガード不能刀攻撃でゲーセンで対戦もデビューしました。地元(東京の田舎の方)のゲーセンでは結構な勝率だったものの、新宿などの都会へ行くとやはり全く手が出ません。このころは新宿ジャッキー(なつかしー!)などのバーチャ界の有名人が良く集まる店と言われていたゲーセンにも出入りしていました。でも見たことすらないんですけどね・・有名人。

鉄拳4がゲーセンに登場した頃から僕はだんだんゲーセンに出入りすることもなくなり、しばらく遠ざかっていました。プレステ版は鉄拳1、2、3、鉄拳タッグトーナメントと全て買っていましたが鉄拳4の発売がFF11と重なり、FF11をやっていた僕は購入はしたもののほとんど手つかず、放置されていました。

今ひさしぶりに鉄拳をプレイ。ちまたでは鉄拳の新作『鉄拳 DARK RESURRECTION』がメインのこの時期に鉄拳4です。使用キャラはヨシミツ・・・よりは最近はシャオユウがお気に入り。というか鉄拳2の頃から女キャラじゃないとやる気がなくなってきた僕は、ヨシミツから風間準にのりかえたり戻ったり・・。

シャオユウはなんか技が地味です。ぱっと見弱い。ですがこの地味な技を駆使して相手を倒すのがまたいい。それこそ強いというものでしょ?。それを目指して日々修練中。この年になってゲーセンで対戦するのも気が引けるけるので行かないとは思うけどね・・。

それより5買えよ、と言うつっこみはごもっともです。
スポンサーサイト

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://idunsaid.blog4.fc2.com/tb.php/108-94c6d212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP

