RO捨て ~2nd season
ただのゲームプレイ日記のようだ。
プロフィール

さいず

  • Author:さいず
  • ファミコンを持ってないとバカにされる、そんな時期もありました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

▲TOP
いまさらながら
※以下の文章はドラクエ5のネタバレを多く含みます。

PS2版ドラゴンクエスト5、まだまだやっていたりしてます。

現在主人公(勇者の父親)のレベルが95・・・。まぁラスボス撃破後は隠しダンジョンで連射パッドを使えばいくらでもレベルが上がります。ですが・・いくら何でも上がりすぎました。どこでも1人で歩けるでしょう。

そんなにレベルを上げていったい何をやっているのか?。

僕は現在奥さん(ビアンカ)も子供たち(勇者と妹)もルイーダに預けたまま、ひたすら仲間モンスターを集めているのです。このゲームは普通の仲間モンスターの他に2種類の隠しモンスターを仲間に出来ます。それはプチターク、そしてブオーン?だったかと思いますがそのプチタークをゲットする条件が

「謎のすごろく場でゴールする」

というもの。ブオーンはプチタークゲット後じゃないと入手できないのでまずは謎のすごろく場でゴールする必要がある訳です。

まず、ドラクエ5の隠しボス、エスタークを倒さないと謎のすごろく場には行けません。エスタークを倒す自体は簡単なのですごろく場にはすぐに行けるようになったのですが、このすごろくがもうホントに腹が立つわ立つわ。。

本気でこのすごろく考えた奴死ね!とか思いますよこれ。ゴールまであと1/4くらいに来たところでふりだしに戻るとかね。もうホントへこむよこれ。

ネットで調べてみると「20回ほど挑戦してクリアしました。」とか。おめーそれ早いんじゃないの?オレが運悪いだけ??もうかれこれ3~40回挑戦しているのですが、まったくクリアできず。これは運なのか?それともこつがあるのか?攻略サイトを見ても特に必勝法などは無いみたいだし、やっぱり運なのかなぁ。

とにかく僕はこのすごろくがクリア出来ずにすごろくだけで現在主人公のレベルが上がり続けています。90代なのにもう3回くらい上がってるよ・・。

あともう一匹、スライムベホマズンが仲間になってくれません。

いやもうね、今更スライムベホマズンなんていらねーんですけど、ホイミンが充分強いのでね。。でもなんか回復の要としていたらいいかなあと思ったりしちゃうんですよね。

んでスライムベホマズンが出没するという天空への塔の一階でウロウロ、ウロウロ、ウロウロ・・・。スラベホ出現!。速攻倒す。何も起こらない・・・。この繰り返し。

攻略サイトにはゲット確率がしっかりと載っていたりするんですけど、明らかにそれの2倍、3倍のスラベホを倒しているような気がするんですが、いっこうに仲間になりたそうにこちらを見てくれないのです。これもすごろくと同じように運なのだよね。。運無いのね・・オレ。

そんな訳でまだまだやめられません。エスタークを15ターン以内に殺すのもまだやっていないし、名産品もまだあるだろうし、小さなメダルも取り逃しがあるだろうし・・・。やりこみ始めるととまらない。これがコンシューマーRPGマジック?
スポンサーサイト

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://idunsaid.blog4.fc2.com/tb.php/107-c910130c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP

