RO捨て ~2nd season
ただのゲームプレイ日記のようだ。
プロフィール

さいず

  • Author:さいず
  • ファミコンを持ってないとバカにされる、そんな時期もありました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト

▲TOP
PlaystationBBってどうなっちゃったのよ
さて、改装一発目・・になるのでしょうか。いきなりマイナーな話題。PlaystationBBについてなんですが・・この言葉を知らないという人も多いでしょう。PlaystationBBってのはPS2にハードディスクとネットワークアダプタを接続し、ネットをつかっていろんな事をやろうというSCEの企画だったと思います(いや、過去形じゃない。今もある)。

僕は昔FF11をプレイしていたので、PS2用HDDとネットワークアダプタのセット、いわゆるBBパックを購入していたのです。FF11はこれが無いとプレイできなかったので当時はあまり数が出ていなかったSONYの純正USBキーボードも家にあります。今は再販してるみたいですけどね・・。

僕のPS2は初期型なのでHDDは外付けタイプ。ネットワークは専用のカードをスロットに差し込みます。FF11等のネットワーク専用ゲームはそのHDDにインストールして遊ぶ訳ですね。んで、ネットワークはFF11の他に、なにもソフトが無くてもインターネットに接続して、メーカサイト(チャンネル、と呼ばれている)からいろいろなゲームの体験版がダウンロードできたりしてPS2で遊ぶことができるようになっているのです。

チャンネルはSCE、ナムコ、カプコン、コナミ、EA、バンダイなどそこそこのメーカーが揃っています。僕はBBパックを購入した当時、この各チャンネルに接続してみたのですがまだまだサービス開始直後と言うことで各メーカーは準備中の段階でした。その後FF11で遊ぶようになってからはそれらのチャンネルを覗く事もなくなり、ずっと存在さえも忘れていた気がします。

その後、FF11を引退した僕はPS2をネットに接続しなくなり、HDDも接続しなくなり素のPS2でゲームをしていました。ネットワーク専用・対応ゲームはやらなかったし、普通のゲームをする時にHDDがあると起動が遅くて何かと不便だったりしたんですよね。

つい最近になって僕はまたPS2をネットに繋げてみようと思いました。HDDドライブを接続して、ネットワークケーブルを接続して起動。対応ゲームなんて何も無いのですが、チャンネルに繋ぐくらいなら出来るかなぁと。

最初HDDから異音がしていたものの(!)、無事HDDからPS2が起動し、インターネットにも接続できている模様。早速どこかのチャンネルを覗いてみようと思い、接続したのがナムコチャンネル。

・・・・・

なんかぁ、全然盛り上がってないんすけど・・。

ナムコのゲームの歴史とか、そんなのあるけど、それだったら普通にPCでサイト見た方が見やすいのよね。チャンネルの本質はゲームの体験版にある!と思いなんか体験版ないかなーと探してみた物の、見つかったのは小学生未満を対象にしたような言葉遊びゲーム1つのみだし・・。

なーんか、昔の準備中段階でなにもなかった頃と何一つ変わっていないような印象。どうしたナムコ!どうしたPlaystationBB!

ナムコはだめなのかなぁと他のサイトも覗いてみることにしました。カプコン、コナミ、EA、SCE・・・・。なーんかどれもぱっとしないなぁ。「~の体験版サービスは終了しました。」とか「~のβテストは終了しました。製品版は未定です。」とか、どうも怪しい空気に満ちているんですよ。こりゃだめっぽいですよ。

なんとも居心地が悪いのでネットから切断してしまいました。困りましたね。せっかくHDDとネットワークアダプタをPS2に繋いでいても何もやることがないじゃないですか。。

今のPS2でネットワーク専用ゲームというと、FF11、信長の野望Online、FrontMissionOnlineくらい?。ほんの数えるしかないのだと思います。しかもこの中で成功している物といえばFFのみのような気がするし・・。ネットワーク対応の最近の製品はというと、DIRGE of CERBERUS(FF7DC)、.hack//fragmentあたりしか知らないんですよね。

いったいPS2のインターネット接続はどうなってしまったのでしょうか。FF11を引退してしまった僕にこの高価なアイテムを有効に活用する機会は今後訪れるのでしょうか。この現状を見ると全く期待はできません。

今PCゲーム界では雨後の竹の子のようにMMORPGが溢れています。毎月のようにどこかでβテストが開始され毎月のようにどこかしらないところでサービス停止されているのでしょう。その中で生き残っているゲームというのはさすがに洗練されていると思います。僕が長い間やっているラグナロクオンラインもなんだかんだ言ってもやると面白いですからね。

それに比べてPS2のネットワークゲームの少なさ。やはりコンシューマー機のネトゲはPCでのそれに比べてだいぶ不利があるようです。設備投資や設定の容易さ、アップデートのしやすさ、クライアントの配布などPCの方が圧倒的に有利です。コンシューマーはコンシューマーらしく家から外に出るな、ということでしょうか・・。

最近のPS2本体は薄型が主流です。非常にかっこいいです。でもあの薄型PS2はネットワーク端子は標準で持っているのですが、実はHDDを搭載できないんですよね。これはSONY自体がPS2でのネットワーク専用ゲームの将来性に見切りをつけていると言うことなのかもしれません。PS3でも当然ネットワーク機能は提供されると思うのですが、HDDがFF11専用ハードのようなこの現状を見るとあまり期待はできなそうですな・・。

僕は久しぶりに繋いでみたHDDがやっぱり使い道がないような代物だったと言うことに少々ショックを受けました。なんとか活路を見いだしたいのでメーカーの皆さんPS2でもうちょっとがんばって見て欲しいです。ほんとお願いしますよ!
スポンサーサイト

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://idunsaid.blog4.fc2.com/tb.php/106-ae331440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP

