RO捨て ~2nd season
ただのゲームプレイ日記のようだ。
プロフィール

さいず

  • Author:さいず
  • ファミコンを持ってないとバカにされる、そんな時期もありました。

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー


▲TOP
国際ジャケンマラソン
グラナドエスパダ。

僕のキャラクターたちもだいぶ育ってきました。やっとこさ長女のファイターがレベル50。以下48、47とか。行ける範囲も広がってきて楽しいなぁ。

MMORPGには大抵ギルドとかクランとか呼ばれるプレイヤーのグループがあるんですが、もちろんGEにもあります。「党」が。立党するためには中級ダンジョンをすべてクリアする必要があるのです。中級ダンジョンは4カ所あってすべてのダンジョンで最下層最奥にいる兵士に話しかけるとクリア。そうすると爵位が貰えて立党することができるようになります。友人Sと2人で、ここは立党するしかないだろうという事となり、中級クリアを目指して頑張っていたのです。

初級をクリアした僕は中級にちょくちょく行っていたのですが一人で敵を倒しながら最下層まで行けた事はなかったです。40代でもまだまだレベル全然足りないらしい。。なのでSと2人で挑み、なんとかクリア。最下層なんかはやばくなると最奥まで走り続けます。いわゆるマラソン。そうやって4カ所のうち3カ所までをクリアしました。

さて、中級最後のジャケン収容所ダンジョン。ここがもう思いっきりつらい。1Fから敵のレベルが相当高いのでちょっと進んだところで2人とも全滅。だめぽ。

ネットで調べると低レベルで党を作るためにダンジョンはすべてマラソンでクリアする人が多いらしい。30代でジャケンクリア(走破??)とかする人もいるとか・・。不本意ながら立党するために2人ともジャケンはマラソンすることに。

まずはSが挑む(このとき僕はまだ仕事中・・)。Sのメインキャラはウィザード。wizはプロテクションフィールド(PF)が使える。PFは30秒間すべての物理攻撃被ダメが1になるという反則的な強さの防御魔法。SはPFをかけてダンジョンを一人ですすんでいく。途中何度か死んだらしいが、何度目かの挑戦で全5階層をクリアしたらしい。

さて俺。wizはPFさえ切らさずにいければクリアできるらしいが、ここはメインのファイターに頑張ってもらおう。盾を装備してハイガードスタンスにすればかなりの確率で敵の攻撃をガードしてくれる。ガードしながら回復アイテムを大量に食らいゴールを目指す作戦。

スタート。

1F。多少魔法攻撃してくる奴がウザイがなんなく進める。

2F。ここは狭いので何の苦労もない。

3F。やばい。敵がついてこないので(5匹を引き連れていると他の敵に攻撃されることはない)行く先々でガッツンガッツン食らう。回復連打するもあっというまに買った回復薬200を消費しきる。死亡。復活を待って走り出す。また死亡。繰り返してなんとか4Fまでたどり着く。

4F。入ってすぐセーブポイントがある物とばかり思っていたが・・・ない!!ない!!セーブポイントがない!マップを開くと4Fのゴール手前にセーブポイントがあるじゃないか!!おまけに広い!!あそこまで回復なしで死亡→復活を繰り返しながら走るのはちょっと時間がかかりすぎるかもしれない、ということでここで1度目断念。

2度目はファイターで3Fのセーブポイントに触れていたのでそこから始められる。今度はSと同じくwizで挑戦。PFをかけて3Fから再開。30秒でPFは切れてしまうので自分で秒を数えながら25位まで数えたらPF上書き。物理攻撃をしてくる奴はそれで全く痛くないのだけど魔法を打ってくる奴は食らうとちょっといたい。なんどか魔法でHPがぎりぎりになった事があったが、3F、4Fと進んでいき、5Fの最深部までたどり着くことができた。

兵士に話しかけて終了。本当はここでボス戦をすることができるのだけどこのゲームのボスはかなりの人数がいないと無理・・だと思う。一番最初のボスでもクリアしたときは10人ほどで倒した記憶がある。今は1人なのでボスに挑戦しても結果は見えている。のでとりあえず帰還。

ファイターではポーションを使いまくってもかなり辛かったのだが、wizでPF作戦は3Fから最後まで死ぬことなく行くことができた。これはwizでやるのが一番良いのかもしれない。

晴れてSと僕は2人とも立党可能になった。党はSを党首にすることに決定。僕はただの党員なのでマラソンは必ずしも必要ではなかったのだけど、ジャケンクリアによって行ける場所も増えるし、後々でも必ずやらなければいけないし、終われて良かったと思う。

さてSを党首にするのは良いのだが、党名がなかなか決まらない。GEでは~党という表示になるので好きな名前をつけても最後に「党」がつくとなんだかしっくり来なかったりした。いろいろ案を考えたけど決まらず、立党はお預け・・。いつ決まるやら。

さて19日に大幅アップデートされた。僕はジャケンをクリアしたので上級ダンジョンへ行くことが出来るようになったのだが、今回のアップデートで上級ダンジョンが全てPK可能地域になったので上級は修羅場になっているだろう。もっとも僕のレベルで上級ダンジョンなんか行けるわけがないので、これからしばらくは中級ダンジョンでレベル上げの日々になるのかな。。

今度はエンチャントをやってみようと思う。

テーマ:グラナド・エスパダ - ジャンル:オンラインゲーム

▲TOP

