RO捨て ~2nd season
ただのゲームプレイ日記のようだ。
プロフィール

さいず

  • Author:さいず
  • ファミコンを持ってないとバカにされる、そんな時期もありました。

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー


▲TOP
「グラナド・エスパダ」インプレッション
GWも終わってしまいました。まぁやっていたことは仕事とあとはグラナド・エスパダ(GE)。

クローズドの時にちょこっとだけやってそれっきりここにも書いていなかったゲームですが、僕は以前からこのゲームを楽しみにしていてクローズドが当たったときは絶対やってやろうと思っていたのですがクローズドの期間が(開始当初は)非常に短くてなかなか接続できなかった僕はレベルも全然上がらないまま終了を迎えてしまうなぁと考えるとそれ以上やらなくても良いかな?と思ってしまったのでした。まぁ結局クローズドの期間が延びたようですがやりませんでしたね。

時は流れてオープンβが始まっているみたいでした。僕は仕事と他のゲームでまたまたやることが出来なかったのだけど、このゴールデンウィーク、2,3日空きができたのでやってみることにしました。

ちょっとばかりレベルも上がってきたのでこの辺りで1st(2ndか?)インプレッション。

とりあえず見た目から。

見た目は最新の3Dゲームなのでさすがにきれいです。FF、リネ2などの3D視点のゲームですが、見た目、町の雰囲気とかは一番近いのが「大航海時代オンライン」ではないでしょうか。時代背景が非常に大航海に近いと言うのもあります。町並みなどは古き良きヨーロッパといった感じがしますね。

キャラクターについてはこれもまたきれいです。女性キャラとかはホント萌え萌えです。女性NPCも萌え~です。僕はPCでは特にファイター、ウォーロックがお気に入り。NPCではリサが好きですね~。誰も訊いていませんが。

装備もリネ2の用にレベル毎に段階的に装備の種類が変わっていくシステムで、わかりやすく言うとレベル10~20までは見た目一緒。20~30がまた見た目一緒とか、そんな感じです。見た目かっこいい装備で統一するもよし、レベルで最強の物を装備するもよしです。装備とは別にアンドレさんという少々キショイNPCのお店では帽子とか趣味装備が売っています。それらも非常にデザインがよろしい。

音楽について。

このゲームは最初からクラシックっぽい音楽随所で流れます。僕はオーケストラサウンドが大好きなのでこのBGMは好きですねぇ。時にはカントリー調の曲だったり、ジャズっぽかったりする曲もあって色々と楽しめます。ですが特筆すべきことがありまして・・・このゲームでは今までのゲームではなかった斬新な音楽が使われています。それはなにかというと。。。

「歌」

です。

FFなんかでも歌が使われていることはありましたけどね(片翼の天使等)。GEで初めてダンジョンに入った時にビビリました。BGMに歌が入っているのです。何語かわからない言葉で男性ボーカルの声で歌が流れるんです。曲はなんていうんだろ・・カンタータ風とでも言うのでしょうか。2番目の町に着いたときにはまたまたビビリました。BGMがなんと。。。

「歌曲」

アリアって曲名だったと思いますが、オペラ調の男性女性ボイスで曲が流れます。すごいです。あれは一聴の価値はあるかと。歌だけではなくて殆ど全ての音楽がオレ的には「おぅ~すばらしいじゃないの!」と唸る曲ばかりで非常にイイ。

あとはじゃぁシステム関連の話を。

まずGEの最大の特徴であり、他のMMORPGと違うと一目でわかる点は「MCCシステム」でしょう。このゲームはプレイヤー1人が3人のキャラクターを同時に操作することができます。操作はそりゃ3人個別に操作しようとするとかなり難しいです。ですが全体モード、個別モードと別れていて、全体モードでは3人を一度に操作することが出来るので最初のうちは全体モードが主となるでしょう。慣れてきたら必要に応じて個別モードで操作すると良いと思います。僕はまだまだ殆ど全体モードです。。はっきり言って個別操作は難しすぎるんではないだろうか?と思いますよ。全体モードでも操作性は非常に良くないです。。

戦闘システムはFF12の戦闘に似ています。3人PTだし。このゲームは敵がわんさか湧くのでちぎっては投げちぎっては投げしている内にまた湧いてくると言う鬼システムです。ある程度弱い敵が出る地域などではまるで三國無双シリーズのように敵をなぎ倒して戦う事となります。このゲームは敵をいちいちクリックしなくても周りの敵を自動的に攻撃するモードというのがあるのでそのモードにしてあらかた片づくまで放置していれば勝手に倒してくれます。僕はこのモードを無双モードと名付けました。

ドロップアイテムも「アイテムを拾いながら進む」モードで移動先をクリックすると勝手に拾いながら進んでくれます。これらのモードをスムーズに使いわける事が出来れば戦闘中でも移動中でも飲み物飲んだりタバコすったりできるので楽になるとは思います。

あとはスタンスかなぁ。スキル関連のシステムなんだけど。スタンスを文章で説明するのは結構めんどい。

キャラクターがある種類の武器を装備するには「スタンス」をまず学ばなくてはなりません。例えばファイターが槍を装備したければ、まず槍のスタンスを購入してキャラクターに覚えさせる必要がある。そしてそのスタンスを使用しているとスタンスに属するスキルを習得可能になる。槍のスタンスを覚えてそのスタンスで経験を積むとスタンスレベルが上がり、「槍を振り回す攻撃スキル」が使えるようになる、という感じ。これがGEのスタンスシステムです。

あとは。。NPCを自分のPTに加えられるとか。。

NPCで町にいるキャラクター。武器やとか防具やとか。ミッションをこなすことでそいつらを自分のPTに加えることが出来ます。だから町中にはNPCを引き連れたプレイヤーがたくさんいます。同じNPCが複数町中にいるのでちょっと異様な光景ですね。僕はまだまだNPCを加えたことがないので使い勝手はまだわかりませんが・・使ったらまた書こうと思います。

いろいろと書いてみましたが、僕はGEはちょっとはまりそう。今まで僕は数々のMMORPGを(ちょっとずつ)やってみたことがあるけど、GEほど序盤から「お、これってなかなかいいんじゃん!?」と思ったゲームはあまりありません。でもまぁこのゲーム、絵や音楽は非常に良いのでその情報ばかり先行してしまっている感じがあります。確かに絵や音楽のインパクトに比べるとシステム的にはまだまだな部分もかなりあると思います。移動とかね。

ですが僕は絵も音楽も非常に気に入っているし、やってて楽しいし。まだまだやり続けたい、と思わせる要素は多いです。MMORPGでは久方ぶりのヒットとなっています。

グラナド・エスパダ。現在オープンβ中。どなたかやりませんか??



あ。余談。

ちなみに今は友達とスカイプで会話しながらプレイしています。チャットしながらというのは経験していないので複数人数でチャットしながらプレイするというのはまだどういうものかわかりません。。スカイプ使ってネトゲってのは初めての体験だけど、あれはすげー便利ですね。「後ろからたくさん敵キターよ」とか「部屋の奥にスカベン(強力なモンスター)いるよ、気をつけて!」とか言われてすぐに対応できたり、チャット打たなくても良いので手もかなり楽だし、これはまりそう。おすすめ。

テーマ:グラナド・エスパダ - ジャンル:オンラインゲーム

▲TOP

