RO捨て ~2nd season
ただのゲームプレイ日記のようだ。
プロフィール

さいず

  • Author:さいず
  • ファミコンを持ってないとバカにされる、そんな時期もありました。

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲TOP
アクティブのすすめ
以前戦闘のテンポが悪いと書いたが、最大人数(3人+1人ゲスト)で戦闘を行っているとそれほど悪いと感じられなくなってきた。そして何よりも「アクティブ」モード戦闘を行うことで一気に解消される。

以前のFFでも戦闘モードはアイテムや魔法のウィンドウを開いているときは戦闘が停止する「ウェイト」モードと、ウィンドウを開いているときでも停止しない「アクティブ」モードが存在していたが、僕はFF12では「アクティブ」モードでプレイすることを強く進める。

FF12の場合は基本は一度「たたかう」を選ぶと「たたかう」コマンドを連続で行っている状態となるので「アクティブ」モードでアイテムや魔法選択画面を開いてもキャラクターは「たたかう」をし続けるし、ガンビットを使用しているのなら指示通りの行動をし続ける。

いままでのFFの「アクティブ」モードは魔法、アイテム選択画面を開いているときは敵は動いているが自分は止まっている状態だったが、FF12の「アクティブ」モードではアイテムや魔法を選択してる最中でもキャラクターは止まることなく戦っているのである。この点がいままでのFFとは少し違っている。

逆に「ウェイト」モードにすると、コマンド選択(たたかう、まほう、アイテム等の選択ウィンドウ)を出した瞬間に時間が停止する。これは非常にサクサク感にかける戦闘となってしまう。

FFをプレイしていない人にはわかりづらいかもしれないがFFプレイ中の人は是非アクティブモードでプレイしてみていただきたい。
スポンサーサイト

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。