RO捨て ~2nd season
ただのゲームプレイ日記のようだ。
プロフィール

さいず

  • Author:さいず
  • ファミコンを持ってないとバカにされる、そんな時期もありました。

カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー


▲TOP
再振りエンジン
スレッドテーマに「ラグナロクオンライン」が2つあるんすけど・・・。まぁいいか。

久しぶりですがとりあえず文章のみ。

来たね。スキル再振り。スキルをミスしたキャラはいないと思っていたんだけど、今考えると仕様変更でスキルが使えなくなってしまった。とか、中途半端なスキル振りになってしまった、とか。そういうキャラもちらほらいるわけでして、そんなキャラを使いやすく再振りしてみようかと思いました。

まず最初はセージ。かなり昔からいるセージです。油セージ。深淵で油のジェム消費が無い時代。ちょっとは油で遊んだりもしました。ボス出してやっつけて何も出ねぇなぁと凹んだりもしました。そんなセージも深淵の修正に伴い、油自体使わないスキルに。付与セージとして細々と生きていたのですが、油セージの付与のレベルはどう頑張っても2が精一杯。レベル2なので失敗することも多い。更に最近の修正でレベル5の持続時間が30分になりました。その他のレベルは20分のまま。。騎士をやるとどうしても付与が必要になり、それが20分で切れてしまうと手間が掛かる。速度POTが30分なので1時間狩らないとどちらかが余ってしまう。そういうことで付与ALLレベル5に生まれ変わりました。結構なスキルポイントが余ったので適当にFCASにしてASでSSレベル3が出るようにしたり、どうでもいいスキル振りをした。まぁ今後育つことはないと思うが万が一育てたいと思ったらFWは10あるのでそれで地味に狩りをすることになるだろう。そもそもセージの追い込みって何をどうやって狩るんだろうか・・。まぁそんなことは杞憂でしょうが。。

そして2人目。まだいる再振り。

それはモンク。

我が狩りステモンクはパッシブとコンボの中間くらい。セミコンボと言われる分類になるモンクで、三段5、連打5となっている。猛龍なし。指弾も持っているが普段の狩りでは使わない。鉄拳見切りを10にしているので当然阿修羅はなし。そんな中途半端モンクを狩り特化純パッシブモンクに変身させてあげよう。そして、スキルポイントは余るはずなので、例の発勁亀1確狩りをさせてみようと思った。十分にパッシブといえば鉄拳見切り三段10。それに発勁を取得させて、更にポイントが余るのでヒールを増やしたりして完成。

試しに狩りをしてみるとこれが実に良い。楽で良い。今まで三段出たあとに適当に連打を入れておかないと効率は上がらなかったのだが、今は三段後の待ち時間がない為にほぼクリック一発であとは敵すまで殴り続けるのみ!支援が切れたら入れて、HPが少なくなったらヒール。それだけの狩り。意外と暇かと思ったがこれが結構性分には合っているらしく、テレビを見ながらとかも余裕。亀地上で1.1M程度の時給を出している純パッシブモンクレベル83。次のレベルになればソリッドタートルLA1確となるのでそれを楽しみにがんがっています。

モンクプリペアで亀にいけば1人頭1M越えも十分にある。騎士も付与付き支援付きで狩ると最近は1.7Mを越える。再振りの影響でここに来てちょこっとやる気も出てきた。このまま持続させよう。。
▲TOP
いちげきし
ジャンルをオンラインゲームに変えました。昔からこのジャンルあったっけ?そういえばゲーム→ラグナロクオンラインのスレッドテーマは数が意外と少ないなぁと思っていた。まぁいいか。

さて、騎士。

「十分なSTRDEX、付与、オートバーサク(AB)があればミノをピアース1撃で殺せる」

前々からこのことは聞いていたが、数値がいくつだったかなんて記憶には残っていなかった。最近になっていくつ必要なのか確認してみるとSTR120、DEX70ということだった。My騎士はSTR110、DEX60なのでブレスをもらえば達成できる、ということに気付く。そしたら早速やってみようじゃない。

そこである問題に気付いた。

「オレ、ABとってない」

そう、ABは以前の仕様ではon/offができなかったのでそれは不便だろうとずっと取得せずにいた。だが今の仕様であればとっても何も問題ないだろうと言うことで、取得しにいった。必要な物は。。

蝶の鱗粉35個、ハチ蜜10個、亡者の牙10個、亡者の爪10個らしい。

蝶の鱗粉はその辺にいたハンターさんに頼んだら取ってきてくれた、いやぁマジでありがとう。まさか本当に集めてくれるとは思ってなかったので、ゴメンよ。。。

蜂蜜は露店で購入。亡者の爪はLV93騎士でフェイヨンD1Fで暴れまくって2分程度でゲト。牙の方はこれまたSD2FでBOTとレクイエム争奪戦を繰り広げながら5分程度でゲト。そしてプロンテラでABを取得した。

いざ、ピラミッドへ。

2PCでプリを先に送り、そしてセージも移動。この準備がだいぶかったるいのだが、とりあえず同じ場所に置いてログアウト。騎士でそこへ向かい、まずは水付与。Myセージはもともと油用だったので付与がレベル2しか取得しておらず、たまに失敗することもある。その度に水原が減っていくのがちょこっと痛い。このときも1度目は失敗。。2度目成功。そしてすかさずプリにチェンジしてブレス、IA。このときマニピも一緒にかければ良いのだろうけど、付与もマニピも同じPTじゃないと掛からない。プリとセージは同一の垢なのでそれをやるのはさすがにめんどくさく、マニピは諦めた。

そして、いざ狩る。とりあえずHPを減らさないことにはABが発動しないのでミノにボコボコにされてみる。HPゲージが赤くなると右側のアイコンが増える感じ。よっしゃ、と、とりあえずボコボコにしてるミノを一匹ずつピアース。こんな赤ゲージ状態までよくも殴りつづけてくれたな!思い知れ!

mino1.jpeg

おぉ。

気持ちえぇ。

ミノのHPは7400程度。こちらのダメは7800~8000。こりゃえぇ。こりゃえぇ。ミノ1匹にかかるSP=7ってのがいい。マニピなくてもかなりこれだけで行けるかも。

出会ったミノをバッサバッサと切り捨てて、近くにいなくなればハエ。この辺は昔と変わらない。そうやって30分程狩った時に時給は1.4Mほどだった。(追記:このときはだいぶマターリ。1.6~8くらいなら普通に出そう)ピアース2発の狩りの時は1.2M程度が多かったのでなかなかの結果。支援が切れた時にプリ地点まで戻るのがかなりだるく、切れてしまうとそこに出るまで何度もハエを押すのでハエの消費がかなり多い。すぐになくなってしまう。そこが難点か。

初めてにしては上々の結果だった。来週のスキルふり直しが来たらセージに付与5を取らせる予定だ。ハエもプリにもセージにも持たせておけばそうそう無くなることもないだろう。そうしたらまたやろう。
▲TOP
特報!
RO小説!執筆開始!公開未定!
▲TOP
Shine
騎士。レベル93。

最近すっかり影が薄いと言われるMyメインキャラ。起動してミノに狩りに行き1時間で帰るとか、そういう地味な活動をしていたりもする。ソロだとすぐに帰ってしまうので、誰かいないかなとたまり場をうろうろする。

gefeast.jpeg

人は沢山集まってきていつものように雑談大会。すっかりオレも雑談モード。でも狩りも行かなきゃ、と思っていたりする。奥さんはいなかったので他のプリの人誘うおうかなぁとか考えるんだけど、なかなか言い出せないシャイボーイ。

ちょっと泣いた。
▲TOP
Aマミ戦記2
レベル66になった新プリ。
アマツで時給200k狩りしてやっと1レベル上げるとかもう考えられない苦行をやっていた。やっぱりAマミ行ってみよう。Qバイタル杖を作って、服は闇のまんまピラ地下へ。

今回の作戦はこれだ。



「やっぱ金だろ作戦 パート2」



ひねりがない。。。

でもこないだと大きく違うところがある。この間は白P搭載だったがなんと今回は時価白Pの3倍はするという、この素材。

mastera.jpeg

そう。マステラ。マステラが倉庫に100コ以上あったので(最近Gvあんまり出てないので)、ここでプリで使ってみようと100個搭載してみた。


その結果。

amumm1.jpeg


ふーはははh。狩れる、狩れるぞぉ。
不死身のオレ様の前にバッタバッタと倒れるAマミたち。さすがにマステラを惜しげもなく使う脆弱な不死身プリにはなすすべもないらしい。こないだは5匹くらいしか倒せなかったのだが、今回は何体も倒していて、もう数なんか数えてられない。おまえはいままで食べたパンの枚数を覚えているのか?

でもまぁしかし、なかなかTUが決まらないときもしばしば。10発くらいやっても死なない時もあって、そうするとドコからかAマミもう1匹登場とかしてさ。。2匹くらいなら行けるかなぁと必死にTU連打しても、しなない。あ、あああ




amumm2.jpeg


100個以上搭載していたマステラが切れてた。
その間約25分。なんとも金のかかる狩り。

でもオレは諦めていない。
▲TOP
ゆらぎ
byobu.jpeg

ピラ地下はちょっとあきらめムードなので久しぶりにアマツ狩り。さすがにもう余裕。銃奇兵5匹とかいる部屋に当たるとちょっと嬉しい。忍者2匹にあたってもなんとか耐えられるようになっていた。私、強い子。

で、さすがに畳を歩きながら狩るのももう飽きてきたのでちょっと2Fにでも行ってみようと。階段を下りる。ザッザッザッザ。

人の少ない2Fを飛びながら銃奇兵を探していたら、ホロンの隣に着地。そしてペチッと1発食らう。そうすると。。。。


突然画面が揺れだした。コマ送りになってほとんど動けない。何コレ?

ホロンや銃奇兵にボコボコにされてどんどんHPゲージが減っていく。ヒールするつもりでもカーソルがキャラに合わせられない。しょうがなくテレポ。

yuragi.jpeg

運良く周りに敵がいないところに出た。でもまだ画面はゆらゆらとコマ送り状態。そして瀕死状態。カーソルを動かすも、やっぱり自キャラにうまく合わせられない。

あぁこれが最近実装された幻覚か。思い出した。これって確かエフェクトOFFにするとなおるんだっけかな。
必死にキーボードを叩いて/effect。

おさまった。




ヒール。回復。ワープポータル。




あぁなんかやる気が・・・。

幻覚ですが、サクサクと動く人っているのだろうか?グラヒックボードのせい??。決して悪いボード積んでる訳じゃないのになぁ。
エフェクトOFFにすれば良いのだけどもそれだとやっぱりいろいろと分かりづらいから、困った。どんな敵が幻覚使うのかよく分からないけど、エフェクト切るのがデフォになるのかな。ちょっといやだ。
▲TOP

