RO捨て ~2nd season
ただのゲームプレイ日記のようだ。
プロフィール

さいず

  • Author:さいず
  • ファミコンを持ってないとバカにされる、そんな時期もありました。

カレンダー

02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー


▲TOP
あぁ女神
行ってきました。ヴェルダンディー。

とりあえず新鯖には何かキャラ作っておかなきゃねーとか、そんな軽いノリ。とりあえずGvでも活躍できるようなエンペ割りアサシンさんを目指してSTR,AGI,VITの3つを振りノービス作成。出た町はゲフェンでした。開幕直後だったのでノビばかり。ドコ見てもドコへ行ってもノビ。とりあえずレベルを上げようと町の外へ。

町の外ではみんないくつかの集団になってポポリンやらクリミやらを殴っていた。当然何人かはすぐ死んでいるのだがそれでも何とか倒せるらしい。オレもそういった集団の1つに入れてもらい、ゲフェ北東でひたすらホルンやらキャラメルやらを叩く。

novi.jpeg

もう何がなんだか分からない。見えるのは多数のナイフ。正直恐い。ウマーとか言ってるがホントうまいのか?

idou.jpeg

1匹敵を倒すとみんなで次の敵を求めて大移動。ウォーリーを探せ!。

この状態で公平狩りなのでなんとか転職レベルまではみんな達成することができるという訳。こうしてオレも転職レベルに到達。

thieftest.jpeg

転職試験もハエやファブルから逃げ回り何とか完了。キノコ集めは正直しんどい・・何度もやっているのにねぇ。新鯖だと回復もそれほど持って行けるわけではないのでつらいのです。そんなときに網の目キノコが出ないでない・・。

thief1.jpeg


転職完了~。さて今後どうなるやら・・・
▲TOP
殺伐
プリは70になりました。INTソロプリここにあり。

kisidan.jpeg

何とも寂しいSSですがコレ、騎士団です。何故かSSフォルダに入っていました。休憩中かこれは?だったら座れよ。

いやホントこんな事やってる人他にも居るんですが騎士団でレイド、レイドアチャ、カリツを食います。人がいない時間しかできません。ギルドのDEXプリさんはよく稼いでいるそうですがとりあえずVITばかり上げているオレは全く時給がでません。もうだめぽ。いつ人に迷惑をかけているか分からない。そんな雰囲気。

初心者はアマツで牛鮭食ってます。
▲TOP
金策
久しぶりにペアにて時計地下へ。

何が目的ってカード。どうにも金がない。ほんっと金がないのでなんかおいしいカードでもでてくれないかなぁと・・。欲しい物がいろいろありすぎます。まず90までにSリングを2つ揃えないといけない。そして前から言いまくっているがSヘルム。Sプレート。これだけはどうしても欲しいのでバースリー、ウィスパー、ジョーカーと、どの敵もカードがおいしい時計地下へ。

周りには騎士さんロードナイト様がいっぱいいます。その他もローグ、アサ、クルセ。みんなソロだったりペアだったり。騎士LK様はJKやウィスパーをよく置き去りにしていくので、その食べ残しもカードのためにひたすら殴ります。時には魔剣にも会いますがJK用武器でゴリ押し。3種4匹ほどゴリゴリとやっつけました。

oga.jpeg

被ダメージ自体は大したことないのでサクサクと2時間近くもなぎ倒す。そのくらいの時間で出た物といえば・・ウィザードハット、アークワンド[2]。こんなもんだよ。世の中ってのは。
▲TOP
ブラギアー
バードを育てています(育てられています)。順調にレベルが上がってブラギもレベルが上がってまいりました。現在ブラギレベル8。ニヨルドのためのブラギなのですが試しにちょっと演奏してみる。

blagi.jpeg


スクリームはブラギ効果で使用するともう間がないくらいに叫びまくるそうで、ダンサーさんが試してくれました。My鳥の場合はブラギがレベル8、DEXコミコミ100程度、そして楽器の練習が3なので大した効果はありませんがそれでも素で叫ぶよりはだいぶ速いかなぁといった感じ。

それでもこのキャラでGvなどは行けるはずもなく、行っても砦の前でプリさんの為にやるしかないのかなぁ。そうすると騎士が出られなくなるしで、やっぱ使い道はありません。。
▲TOP
ダブルタイタン
騎士は87になりました。古代アクセが見えてきた!かも。

騎士は今日もひたすらミノ狩り。やっぱソロ騎士はここが一番いいのかしらん。周りにはロードナイト様ばかり。なんでこんなにいっぱいいますか?そんなに光ってる人っていたっけか?と素朴な疑問を感じつつ一人負け組チックな狩り。あぁすごいよLK様のみんな。なんか足速いよ?なんでですか?血斧?

そんな中ひたすらミノ狩りをしていると、ミノを倒した瞬間に四角い何かがベリットの中へ吸い込まれていくのが見えた。普段はハエですぐ飛んでしまうのだがこのときはさすがにベリットを襲ってみた。そして出てきたのはカード。ミノc。やった!。以前から大型槍は作ってみようと思っていたので、こないだ出たカードも含めてこれで手持ち2枚に。あと2枚買う金もないのでとりあえず手持ちの+9パイクに挿してみることに。ダブルタイタンパイク[4]完成!

そして奥様を誘って大型の敵をやっつけに時計4Fへと行ってみた。とは言ってもここで大型の敵はオウルデューク。そして管理人、エルダーも?かな。管理人とエルダーは滅多に出会わないが梟が結構主食だったりする時計4F。ペアで行くのは初めてだったのでどんなもんか様子見もかねて行ってみた。

ct4.jpeg

梟が湧く湧く。前にも書いたとおりに側湧きするので二匹くらいに囲まれていても倒した瞬間側に湧き、また倒した瞬間側に湧くといった感じ。ダメージはコミコミSTR112で1900前後。梟のHPがかなり高いので結構時間がかかるがこれもミノ4枚になったらちょっとは短くなるかしらん。梟からの被ダメはたかがしれてるので良いのですけどね。

4Fはクロックが湧く地帯とアラームが湧く地帯がちょうど半分半分といった感じなのですがアラームに使える武器がない!ペコ卵の槍など持っていない!なのでアラームがかなーり苦労する。プロボ入れてもピアス1.2kとかかなりお察しダメしかでない。。なのでなるべくアラームゾーンは早めに通り抜けてクロックでエル狙い狩りにしてプロボピアスで随分はしゃいじゃいました。。。途中エルダーにいきなり横からバンバン魔法撃たれて焦ったりもしましたが基本的に楽。このレベルになると騎士は行くだけならドコでもいけるのが良いですなぁと感じるこのごろ。

▲TOP
2日も空けたのでその分かきます。騎士がいてプリがいて、あと1個スロットがあるはずと思ったそこの貴方!その通り。もう1キャラいたりするのです。それはバード!

bird1.jpeg


レベルはまだ60代です。そりゃもう狩りステです。あまり目的意識もなく、そういえばバードって作ったこと無いなぁ・・と、そして油をしようと思い、ただそれだけで作りました。今となっては深淵に修正が入ったために油なんてやることもなく。。My鳥は60代にして老後のような生活を強いられているのです。あぁ可哀想なMy鳥。

そういうわけでしばらく眠っていたバードですがせっかくだからこのまま育ててニヨルドなど覚えさせてみようかなと最近狩りを復活したわけです。何でニヨルドなのか?それはあんまり見たことないから。ただそれだけ・・・。深淵を覚えた段階で成長が止まっていたMy鳥はニヨルドの為にはまずはブラギを覚えなければなりません。しょーがないからおもちゃでひたすらソロ狩りですわ。

以前は楽器しかつかわねぇ。ぜったい弓つかわねぇ。などと妙なぽりしーをもってひたすら+5(店)ギターで撲殺人参だったのですが、さすがにもうどうでも良くなってきて弓を持ち始めました。一応ハンター経験もあるので弓は結構な種類があったりします。窓手を狩っていた時に使っていたやや珍器な弓を持ち、ミストケースとクルーザーをひたすら撃つべし撃つべし。昔ハンターそだてたときはこんな事したっけかなぁ?などと考えるも思い出せない記憶。そんな昔の出来事です。

狩り自体は順調でヒルクリさえあれば1~2時間はもちそうな感じで今日も1時間半ほどサクサクと狩っていたのでした。こりゃニヨルド覚えるまではまだまだかかるなぁ。。でもままーりがんばります。



そして今日も箱はでなかった。
▲TOP
指輪
結婚指輪が2つ!

ring.jpeg








倉庫に入れようとすると一瞬こうなります。
▲TOP
わたくししらべ
騎士はレベル86に。

ポールアクスが欲しいなぁと。いや、転生を見越してといってしまったらなんだかおまえ転生むりだろ?今のお前には必要ないだろ?とかいろいろつっこまれてしまうのですが、ロードナイトになってSピアースするもよし、お金に困ったら売るもよし。とにかくポールアクスについて調べてみた。

ポールアクスを落とす敵は、(私調べで。。)ロードオブデス、タートルジェネラル。そしてグリフォンか。グリフォン。。たしかグリフォンは闘技場でやれたようなきがするな、と思い闘技場へ。

griffon.jpeg

ここでとりあえずグリフォンを殴ってみる。グリフォンは動物だが風4なので土パイクで200%のダメージ。そこそこHITも上がっている今となっては軽く白Pも消費するものの楽に倒すことができた。よし、これならいける!

またまた私調べでどうやらカララ沼に生息しているらしい。カララ沼へ。昔狩場を求めて来たこともあったがあのころは大して効率も出ないのですぐに戻っていた。今回はグリフォンに会うまで。湧き間隔と思われる1時間篭もってみることに。

zzz.jpeg

しかし、そうそう会える物でもなく、これはMVPBOSSと一緒だなぁ。歩き回っているうちにトンボに殴られて睡眠を食らったり、フェアリーフに石にされたりしながら遂に1時間経過。。。またこれっすか?。これってホントにいるのかなぁ?正確な情報がよくわからないまま今日は帰るとするか。。
▲TOP
かぶく
プリは68になりました。とは言ってもプリになってここまで9割方ソロ活動という涙っぷり。アマツでひたすら銃奇兵を狩る日々です。。そしてプリになってからというもの忍者にも立派に戦えるようになりました。

kabuki.jpeg


いつもはイヤリング、ホルン盾の装備から忍者に襲われたときだけはタラ盾、フェンクリに付け替えて、ホーリーライト。少し長期戦になりますがなんとか勝ちます。戦っていると行き交うアコさんプリさんがヒールしてくれるのでその場合は非常に楽なんですけど・・一人だとHPバーを見ながら次はヒール、次はHLと計算しながらです。

あれじゃないですか?忍者は一度死んでも復活??するのですがあれはいったい何??2匹目のやつは結構すぐ死ぬのですが出てこないときもあるし。情報求む。

▲TOP
イングヴェー
sharo.jpeg

3月になって更新頻度が落ちてるなぁなんて思っている方!大丈夫ですよ~更新しますよ~。さすがに3日空けたのは初めてっぽいですがね。ですがなんと、来月からリアル事情で今までのようなプレイができなくなるっぽです。どんな事情かはさて置き。。

たまには景色の良い場所であれこれ考えてみましょう。悲しげに1人インタビュー形式。

Q.騎士の今後は?

今はとりあえずの85レベル。90目指して頑張ります。90で自力STR110そこまではとりあえず育ててみたいです。その先は・・あまり考えたくないというのが正直なところ。

Q.では転生は?

無理でしょう‥と思っています。でもやっぱり狩場にいくとロードナイト様を多く見かけるようになりました。やっぱ基本性能が違うというか、かなり強いんですよね。特にBOSSではちあわせると泣けます。スパイラルピアース!!とかやってみたいですよもちろん。長期計画ならば来年・・とかかな。

Q.現在はどんな狩りをしていますか

ソロだと付与ミノ狩り。ペアだとニブルという感じです。どちらも槍騎士はこの辺が一番稼げるかなぁと思ってきました。でも新しい狩場欲しいです。どこか良い場所探してみよう。亀Dとか行けないかな。

Q.いま欲しい装備は?

現実的に考えると+6ウィローヘルム、+6ペコプレート。まぁどちらも+7が良いけど・・。いい加減キャップじゃかっこわるいので・・。あと属性鎧を強化したいです。ミンクとか使っているので、バースリーとかパサナとかはせめてメイルにしたい。

Q.いま欲しいアイテムは?

ぜろぴー。

Q.ボス狩りはどうですか?

フリオニ、エドガーとか飽きてきました。金ゴキもカード以外うま味がないので、現在はオークロードにたまに出没したりしています。でも一撃死もあるので現状は厳しいかなと・・あのダメージはプリさんいても耐えられる物ではないので、やっぱPTでいかないとダメなのかなぁと限界を感じることも。オーラ近いレベルならソロでもいけるかとか・・そんな事を考えています。

Q.対人はどうですか?

PvはVITなプリさんとかどうしても倒せる気がしなくなると諦めモードになってしまってちょっとぬるぽ。あとMDEF装備とか持ってないので、wizさんにはめっぽう弱いです。Gvは役に立っているのかどうかいつも疑問を感じながらプレイしています。エンペ殴っていてもしょうがないような気がしてます。防衛で本領発揮されるのでしょうか?それもちょっと疑問だったり。

Q.今後のROに望むことは?

マップ(狩場)増やしてください~。それにつきます。でもそんな予定もないわけで・・。せめて過疎フィールドのモンス配置変更とかしてくれればもっと活性化するのになぁ・・とか。あとあれだ、タイムカードとかほしいです。1時間Exp2倍になるやつ!ダメっすか?ダメっすよね・・・。

Q.最後に一言

こんな駄文を読んでくださっている方々(って言うほどいるのかな?)。ありがとうございます。読んでますよ、面白かったよと言われると書かないわけにはいきません。非常に嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。
▲TOP
狂気
騎士は85になりました。

kyouki.jpeg

前も書いたとおり、狂気が使える騎士やBSローグは80~85は狂気のために頑張れるから良いです。90までは古代のために。やっとここまでこれたので嬉しくてポリン相手に一気に3本ほど消費してみたり・・。

そのままニブルに狩りに。結婚スキルと狂気POTのおかげで狩りのサクサク度がかなり上がったような気がする。もうそれなりのMHでも隣のPT決壊でも何でも来い、という感じでした。でも時給が微妙。人多い時は良いポイントさえ取れればかなり時給は上がると思うのですが、そんなポイントが空くこともなく、ひたすら歩き回っての狩り。

次回はポイント押さえたいですなぁ。そしたらどれくらい稼げるか楽しみですわ。
▲TOP
あんぜるす
アコがプリーストになりました。1人でアンゼルス。ゴーン。

change.jpeg

連日アマツを転生組に混じって駆け回り、忍者に追われながらも銃奇兵をヌッコロし続け、タゲられてもいないのにHL撃っちゃったり、マニピPTに誘われたり・・・助けてくださったギルドの方々、そして辻支援してくださったアマツDの方々。本当にありがとうございます。

思えばJOBレベルが30になったHLを覚えてからはトントン拍子にここまでこれたかなぁと思います。逆にJOBが30になるまでが面kったです。まぁアコを育てるのも何度もやっているので慣れていると言えば慣れているのですが、アマツの存在でプリ、そしてモンクも育生はだいぶ楽になったのでしょうねぇ。昔はアマツなんてなかったので・・必死にエルダーウィローを殴っていたりしましたよ。

まぁこれからもレベル上げに苦労するとは思います。読者の皆様どうか一緒に狩りに行ってあげてください。よろしくお願いします。
▲TOP
The Wedding of Kije
結婚しました!

marriage1.jpeg

予定時刻に他の結婚式があることが発覚し、ちょっと遅れてしまいましたが人数も少なめにささやかに挙式。
王様の「新たなる夫婦の誕生をここに祝福しよう!」の声と同時に鳴り響く音楽。そしてアンゼルスキタ━━(゚∀゚)━━ヨ。……と、ディテクティング?。

marriage2.jpeg

式後プロンテラにて記念撮影。
それにしても奥さんきれいですわー。いやーマジでマジで。マジレンジャーです。・・・のろけてゴメン。

marriage3.jpeg

そしてギルドメンバーのポタにのっていつものたまり場へ・・・のはずがなぜか着いた先はウンバラ?!。しまった、騙された。メンバー全員ウンバラに到着したところで急遽バンジー大会!。なんで?
動きがとろいので下に落ちてからまた上に上がるまでが大変だった。そして落ちても落ちても死なない。ニブルヘイムにも飛ばない。うーむ。

marriage4.jpeg

場所を変えての枝祭り~。最初に枝を配ってみんなそれぞれ折りまくったせいか、危うく全滅しかけました。新郎、ものすごい数のMOBに襲われるの図。もうなにに襲われているのか判別不能ですが、タキシードを着ていても騎士は騎士。HPの多さで頑張ります。ちなみに後ろで寝ているのが奥様です。そのあと私も寝ちゃいましたがね・・。

枝祭りも終了し、すべての予定終了。無事に終わってなんかほっとしました。

marriage5.jpeg

お祝いたくさんもらっちゃいました。ギルドの皆さん、本当にありがとう。そしてこれからも2人をよろしくお願い致しますね。
▲TOP
額に骨
アコが育ってまいりました。レベルは62/47(70%)。

acoamatsu.jpeg

とはいっても50転職のためにここからのJOB230%が長い長い。ソロでアマツで狩っているとJOB経験値が35%/hくらい。JOB1つ上げるのに3時間近くかかる計算になります。48、49とJOBレベルが上がっていけば更に時間は延びることになるので8時間くらいはかかるでしょうか・・。ですが1日でそんなこと出来るわけもなく・・。もうちょっと先になりそうですかね。。まぁここまで来たらかなり頑張ってみる気はあるのですが。

それにしてもアマツの狩りは上手くなったと思いますよ。

ニューマ、ヒール、ホーリーライト。そしてブレスIAを駆使したこの狩りはもう完全にパターン化しつつあります。敵を発見した後に状況に応じてなにをするべきか、しっかり体が覚えてしまいましたね。

以下のことを一瞬で判断して行います。

・ニューマ切れまでHL4~5発、ヒール7~8発なので、撃ってから目確でニュマ張り替えを行う。
・張り替え時に被弾してしまう時はどうしてもあるので、被弾したとわかった瞬間にニュマ範囲内で1歩動く(次のHLが発動しないため)。
・HL詠唱中などにブレス切れの場合はディレイ無しを考慮して先行でブレス入力を行う。
・そしてブレス直後にこれもディレイ無しなので先行HL入力。
・ヒールの場合はディレイ時間を体にたたき込み次の入力。
・敵へのダメージは必ず計算、先行HLを次の骨へ確実に移行させる

これだけの作業をもう体が覚えていますよ。中でも「このHLで倒せる!」という時に次の敵にHLのタゲを移すのはかなり自信がありました。頭の中でだいたいの計算をしてました。オレすげぇなぁと思ってました。。。あれ?常識?みんなやってたりします?
まぁ、HL4発確殺になった今はこんな計算をする必要もなくなってしまいましたが。。今後3発で倒したりするのかしら?




あ、忍者はまだひたすら逃げてますよ。
▲TOP
枝集め
さて、結婚式が近くなってきたのですが、結婚式の後は枝祭りを行う予定であります。なんかあったら枝祭り。。というのは定番ですかね。単にあまり考えてないだけか・・。それで枝を集めにコンロンに桃樹を狩りに行きました。ペアで歩き回って1時間半狩りをして出た枝の数がなんと・・・



ゼロですよ。ゼロ。ゼロディバイド。そんなことあり得るの??なんとかその辺に落ちていた枝を1本拾えたもののドロップはなし。。これは何かの陰謀か??スティルがあったらもうちょっと取れていたのかもしれないけど・・私も相手の方もスティルできるキャラを持っていない。。しょうがないからソロでエルダー狩りに出かけました。

エルダーはサクサク狩れるので周りにいるアチャさんや槍健資さんに支援をしまくりながらエルダーをバッサバッサと殴り倒していきます。実際のドロップ率はよく分かりませんが、だいたい10~15分に1本くらい出る感じで桃樹よりもかなり良い感じ。なによりも楽で良い。

フェイヨン↓←のマップなのですがたまにさすらい狼にも出会ってウェスタングレイスの可能性もある。。いや、出てないですけどね。。普段の狩りとは違ってままーりとやってます。
▲TOP
ALL CAST
所有武器です。

weapon.jpeg

QBlパイク
西兄貴、Pv、Gv用。オークヒーロー、オークロード。まぁ対人においてはAGI職さんには当たりません。あくまでモンスター用武器です。西兄貴で狩るときはこれが一番。あと時計地下ではバースリーを蹴散らすために使っています。

QFパイク
月夜花、金ゴキ。時計のハイオーク、ブリライト。特に月夜花は取り巻きごとなぎ倒せるので重宝します。その他は余り使えません。当然水付与されます。

DHdDAパイク
やや珍器。主に魔剣。ドラキュラ。ロリルリ。高FLEE闇モンスター用武器です。ニブルでは主力に。本当はQHdも欲しいんですけどね。。そりゃ無理ってもんですわ。更にいうとディカーセイトだって欲しいですよ!そりゃ人間金が欲しいかって言われれば欲しいですよ!!

QClパイク
フリオニ用。一応その他動物BOSSにも使えますが、ハティだと当たらない。エドガーには他に武器があるので意外と使う機会は少ないかわいそうな武器。黒蛇王ではアスペして使いました。

DBlDAパイク
ジョーカー用。騎士団、時計地下、対人以外では使いません。アサさんとかはこれでも当たりませんよ。そりゃね・・Gvならまだしも。。

DClDFパイク
ミノタウロス用。ミノに篭もるときはこれ1本で。192%の威力というのは180%とはやっぱ違いますよ~。マミーもベリットもまとめてBds!さらにごっついミノタウロス。そしてエドガーにつかえます。エドガーはすぐ壊れちゃいますけどね。。

DCuDStパイク(略称に自信なし)
Gv用。クリスマスにサンタさんから確か200kくらいで購入。Gvでは大抵これを持ってBdsとか・・。役に立っているのかな。いささか疑問ではありますが・・。この他GvではDBlDA、QBlを持って行きます。相手によって切り替えています。

サイズ特化は持っていません。昔からそうなんですが、サイズcってなんだか中途半端な気がして、あんまり揃えたこと無いのですよ。もし使うなら、盾はぜったいに外せないのでやっぱパイクになると思うんですが4枚挿して160%ですからやっぱ見劣りするかなぁと。それよりなら特化持ち替えてた方が良いかなぁとか考えてしまいまして。。でもまぁ無属性とか悪魔とか特化揃えられなそうなやつには良いんでしょうねぇ。大型パイクとかは使えそう。当面は大型作成を目標にミノに行くとしましょう。

あと揃えるんだったら昆虫ですか・・。使える敵がすごく限られちゃうんですが。。マヤー狙うならば最近登場のカホcも混ぜたりしたほうが良いのかな・・とか。その他の昆虫といえば金ゴキですか?あれはFパイクでいいしなぁ。マヤー専用になりそうな予感。まぁ余裕があったら作ってみよう。

あとはいつかはフリオニcをゲトしたい・・これは夢杉ですけど、高FLEEのBOSSも狙えるような武器欲しいです。フリオニ+深淵3枚とか。。これで嵐やバフォとかも当たるようになるかなと・・。夢を語り出したら止まらない。
▲TOP
効率厨
騎士は84歳となりました。この始まり方は久しぶりだ。。
ここまで来るとさすがに上がりにくくなってきて、西兄貴じゃなんとも物足りなくなってきた。効率を求めてミノ付与狩りを行う。

基本的にハエで飛び回ってミノがいたらその辺のミノ、マミーをまとめてBdsです。たまに飛んだ先にすげー数のミノがいたりして。。。

mino2.jpeg

白P連打しつつもBds2発!それでミノはさくっと死んでしまいます。あ、もちろん水付与してます。それで何とか効率1M/h。すっかり効率厨に。。

ドロップの鼻輪とか拾うより先に次の敵のこと考えているのでハエで飛んでしまいます。あんま拾いません。ミノカードとか出ていても気付かないかもしれません。

でもやっぱミノってば攻撃結構痛いのですよ。。白Pがドンドンなくなっていく。上の写真くらいに囲まれるとDEF(ですか?)も下がって一撃200~250も食らいます。ここでもしHFが見事命中したら死んでますよ。

なかなかスルリがある。
▲TOP
受難
かなり昔からあってかなり有名なんですがFLASHがたくさんあります。こーゆーの作れる方ってすごいと思います。私は全く創作系スキルがありません。。

RO -Ragnarok Online- FLASH LINK
▲TOP
フリオニ様
細かい数字の話。

furioni2.jpeg

フリオニ狩りのメイン、フォーチュンソードは現在この鯖での相場は12Mです。フリオニが幸運剣を落とす確率は約5%。1/20の確率で12Mを落とすと考えるます。スクサマッドは誤差ですが1/67の確率で1.5Mくらいでしょうか?1回の狩りでの金銭効率は622k。一日狩り続けると12回狩ることが出来て7464kの収入となります。

では同じようにオークヒーローを考えてみましょう。

現在この鯖での聖斧の相場は約16Mと考えます。ドロップ率は約1.5%です。67回に一度16Mを落とすので一回の期待値は238k、更に毎回豚を落とします。豚の相場を250kとすると、一回の狩りでの金銭効率は約488kです。一日狩り続けると24回狩ることができて約11,712kの収入となります。1回当たりの効率はフリオニに劣りますがさすがに1時間湧き。時間当たりの効率は圧倒します。そして現在の豚バッヂの価格の高さが如実に表れます。

さらに月夜花で計算してみましょう。

月夜花が落とす月光剣の相場は。。。RMC見てもよく分かりません。60Mだと売れてないようですので50Mとします。ドロップ率は約1%。1/100の確率で50Mを落とします。更にロングメイス。まぁ誤差ですが1/66の確率で3Mを落とします。一回あたり月光剣500k+ロングメイス45k=545kが一回当たりの期待値です。一日狩り続けると*24で13080k。すごい。1時間湧きは強いですなぁ。

この計算は回復剤の使用などを考えていません。どの狩りでも100k以上の回復剤は使用しますので一回当たり100kを差し引けば現実に近くなるでしょうか?
そしてエルオリなどのBOSSの定番ドロップ品も無視されています。どのBOSSも似たようなものでしょうかね。。なので結果は全く持って机上の空論ですが・・。

一回当たりの期待値は
フリオニ>ヤファ>OH
時間当たりの期待値は
ヤファ>OH>フリオニ

という結果になりました。しかし考えてみるとフリオニは1人で楽に倒していますが、OH、ヤファを自分1人で倒すのはかなりきついです。行くときは必ずPTで行っています。なので期待値の金額が/2、/3になってしまうので、結果的にフリオニが一番稼げてしまう事になります。

なので金銭的に困ったときは
「困ったときのフリオニ頼み」なのですよ。ハイ。
▲TOP
黒蛇王
OK簡潔に。
行ってきました。黒蛇王。

SSないんです。それくらい必死d(ry。

コンロン3Fはギルドのメンバー以外だれもいなくて本当に過疎マップでした。到着してすぐのところでいきなり遭遇。アスペもかかってなかったので「塩くだだい」などとチャットにだしてみたものの皆さん混乱気味。コンフュですか?ゲーム違いますか?

やっと塩をもらい殴り始めるも何かの魔法に反応したのかテレポで消えていきました。その後PTで捜索しまた発見→テレポ。ここはちょっと体制を整えて騎士であるオレを中心に捜索隊をだして発見次第みんなを呼ぶという作戦に出た。

1人黒蛇を探す。途中爺にからまれ娘娘にもからまれるなか、だれもいないダンジョンを修正インデュアで駆け抜けては捕まり。。それを繰り返しているウチに爺の集団とその中に黒蛇の姿が!

アスペはもらっていたので一応蛇になぐりかかった。その瞬間に大量の爺から一斉射撃。みるみる減っていくHP。本体の攻撃も半端じゃない。回復連打するも追いつかない。ヤヴァイ。。。もうだめだよママン。

そしてPTのみんなが到着する直前、死んだ。なさけねー。そんなんで沈んでナンのための騎士ですか?到着したPTのプリさんやらハンターさんやらに次々と襲いかかる黒蛇。みんな死んでいく。。あぁぁもう(´Д⊂ モウダメポ。と思ったが、唯一生き残ったプリさんに立て直してもらい何とか全員復活。

その後も何度も似た状況になったが黒蛇のテレポもあったりして訂正を立て直しつつ殴りかかり、最後は前衛が3人死んだ直後にハンターさんがMVP。終わった。ようやく終わった。長かったー。死んでるけど。。

強力でした。10k近いHPがあるのですが死ぬこと3回。特化槍アスペのダメは2.5kほど。そんなに悪くないのだけど、範囲攻撃が強力すぎた。あれで前衛の3人は同時に死んだ。爆裂状態だからだろうか。

これだけ強くてドロップ不味すぎる。そりゃ放置されてるわけだよね。

でもたのしかた。また行きましょう~。
▲TOP
アントヘル
蟻地獄D

もはや存在自体忘れていた。だって今じゃ行かないもん。昔はよく行った。ビタタcが欲しくって通い詰め、BOTとビタタの争奪戦。おかげでいくら狩っても出なくて、結局ギルドmemから買ってしまったが、その後も何度か通いやっとビタタcゲット。当時の高級cと言えばビタタかウィスパーと言ったところで、もうホクホクで装備を揃えたものです。

蟻地獄Dには昔フリオニとマヤーの2匹のBOSSがいるBOSSダンジョンだったのですが、フリオニが地上に追い出され、代わりにマヤーパープルなる偽物が出現するようになった。フリオニはいつも見てるけどマヤーもマヤパーも最近見てないなぁと思い立ち、久しぶりに蟻地獄Dへ。

ari1.jpeg

さて、蟻地獄Dほど不思議な構造をしたダンジョンは無い。。と思う。蟻Dは入り口が2つある。北口と南口であるのだが、どっちから入っても蟻D1Fの同じ場所に出現することになる。そして2Fから外に出られるのだが、南口から入った場合は北口に。北口から入った場合は南口に通じている。

プログラム的に考えると、北口から入った瞬間に2Fマップのワープポイントの接続先が南口に書き換わる。南口から入った人は2Fのワープポイントの接続先が北口に書き換わる。という処理を組み込まなければならない。これは覚える限りROではここだけで、なんでまぁこんな面倒くさいことをしているんだろうと。素直に北口→1F、南口→2Fとかにしておけば良かったのに。。

さて突入した蟻Dは昔と変わらず人形さんが歩き回っていた。テレポして2Fを目指すのだがこうやっていると自分も人形になったように気がしてくる。もしここに普通に狩りをしている人がいたらオレも同じように思われるんだろうなあと。。ちょっと悲しくなりつつ、ほどよく2FへのWPのそばに着地した。

その途端

mayapa.jpeg


あぁ、やっぱりいた。やべぇかなりやべぇ。

火パイクを持って行ってたので、しばらく交戦していたのだが、ピアースしてもこのダメ。例によって白Pとかあんまり持ってきてないし。インデュア→逃走とかも修正で出来そうにないし、どう考えても逃げの一手しかないなぁ。周りに誰もいないことを確認して飛ぶ。でもアイツがWPのそばにいたのでは2Fに行くのは難しいかな?と考えつつ、今度はなるべく見つからないように、クローキングしてるわけでもないのに壁の側を歩き続け、なんとか2Fに着いた。

1Fとうってかわって誰もいない2F。マヤ狩りPTしか来ることはないのだろう。テレポもできないMAPのくせにマヤーはテレポしまくるらしい、なんとも不条理なMAP。マヤパーから既に逃げているオレが出会ったところで倒せないのは分かっているが、久しぶりに会いたいんだよ。ちょっと殴って感触つかんでみたいと考えるBOSS厨ここにあり。ほら、殴ったらテレポするじゃん。大丈夫だよ!

そんな願いも空しくただただアクラウスにHPを削られていくMy騎士。マヤパーで結構消費してしまっていたのでもはやここまで。捜索を断念した。残念。。

ari2.jpeg

ここから出ると

ari3.jpeg

南口に到着。フリオニはどこかいな?
▲TOP
みにもに
ひな祭りですね。

今日は早速このイベントやってみようとアマツへ行って参りました。昔はこんなイベントとかやろうとは思わなかったのだけど、今はネタが欲しい毎日。やらないわけにはいかない。

まず最初にアマツにあるというひな壇のところへ。

hinadan.jpeg

うーむ。普段地味な暗い色のSSしかないから、この赤は映えるなぁ。

どうやらこのひな壇のSSを撮ってコンテスト?が開催されるらしい。金賞の賞品はなんとカプラHB+ツインリボン!!これはちょっと考えてみようかなと。。

そして次はミスアマツのところへ。

msamatsu.jpeg

ひな人形を作るので材料を取ってきて欲しい。とのこと。
材料は蜘蛛の糸やらムナ毛やら透明の布やら。かなりまんどくさかったが順番に回り集めることができた。途中透明な布を取りにGD3Fへ行ったときにDOPに見つかってスタンした。

やっと集め終わりミスアマツのところへ行くと菱餅をくれた。なんだかこれだけ頑張って集めたのに菱餅1個獲得とはなぁ。。

やるせない思いを引きずりながら最後はカプラ本社。グラリスかWに渡すらしいのだが、とりあえずグラリスのところへ。

glaris.jpeg


最初は仕事で忙しそうなグラリス姉さんだったが、もらった菱餅を見せびらかすと、さすがに折れる。お礼はしますから(ヽ゚д)クレ 言われてあげてみた。

お礼がなんと。。。




砂漠狼の爪1個獲得。もうちょっと考えろよ。( `д´) ケッ!
▲TOP
深淵の騎士
深淵の騎士。

以前、深淵の騎士を1人で倒そうと思い立ち、単独騎士団へ行ってきました。結果は惨敗。白Pたくさん積んでいったのに。。みるみるうちに減っていってあっけなく死亡。1人だとこんな弱い物かとかなり落胆。

でもプリさんと一緒ならば大丈夫だよね??ということで、プリさんを引き連れて再び騎士団へ。

sinen.jpeg

なんか狙われている気がする。魔法陣出ちゃってる。。

結果はまぁ完勝と言えるでしょう。カリツは完全無視。こないだのOHと同じく取り巻き無視作戦です。写真だとダメ2800になっていますが、フル支援状態だと3k↑がでます。武器はQBlパイクに聖付与です。プロボは使っておりません。

Bdsの穴について。敵の使用するBdsには安全地帯があってそこに立っていれば食らうことはありません。詳しくは私はAGIDEX99.net様を参考にさせて頂きました。ですが戦闘中にそんな位置関係を修正する余裕もなく、Bdsは食らいまくり。まぁ腐っても騎士なので1撃で死ぬことはありませんがね。。それよりやっかいなのが鎧破壊で、この日は2個持って行った鎧が1回の戦闘で壊れてしまうという事態になってしまった。やっぱ深淵相手には貝鎧なのでしょうかね・・。毎回コーティングしていく訳にもいかないのでね。それともあれか?裸作戦か?

まぁいつかはソロでも勝てるようになりたいです。聖付与が無いと何ともきびしいのですが。また死合いにいこう。あ、あと深淵様。次はカード下さい。
▲TOP

