RO捨て ~2nd season
ただのゲームプレイ日記のようだ。
プロフィール

さいず

  • Author:さいず
  • ファミコンを持ってないとバカにされる、そんな時期もありました。

カレンダー

01 | 2005/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー


▲TOP
RAISON D'ETRE
このblogのタイトル「ROを捨てよ町へ出よう」なのですが、これの元ネタというか、そのまんまパクリ元なんですが知ってらっしゃいますか?結構有名です。

実は寺山修司の「書を捨てよ町へ出よう」という小説が元になっています。そのまんまです。。映画にもなっています。読んだり見てみたりするのもいいかも。でもあれです。僕は読んだことも見たこともありませんよ。

そのようなタイトルを掲げて始めたblogですが1ヶ月立たないというのにとうとう記事数も30を超えてROを捨てられる日など来るのだろうか?という疑問が頭をよぎる中、更に追い打ちをかけるように事件は起きるのです。会議室じゃないです。現場で起きるんです。



My騎士、結婚します。



相手は同じギルドに所属するプリさん。この騎士が公平できるようになってから一緒に狩りに行くことが多かった。

ROに結婚が実装された当時は「はぁ?結婚?そんなのしねーよなぁ」とか思っていた。メインで使っていたのが女垢だったしな。でももしROで結婚するならばこのプリさんしかいないかなぁと。それで思い切った。

この日は夜遅かったが2人でニブルに狩りへ。もしかして2人だし今日がチャンスかな?などと思うオレ。いつもどおりの狩りなので慣れた物でサクサクと狩っていった。

狩りも終わろうとしているのだけど、どうにか話がしたかった。が、ギョル渓谷にいたのでは無尽蔵に湧く敵敵敵でどうにもならないので、もう無理矢理「中(ニブル町)へ行こう」などと言ってみた。なんだそれ?意味不明だ。オレはかなりキョドっていた。

そしてプロポーズ。
nif.jpeg

そんな地べたに座らせてしまってごめんなさい。の図。

死者の町ニブルヘイムでプロポーズした香具師がどれくらいいるだろうか?井戸でオレだけなんじゃないか??と真剣に思う。なんか近くに変な血ーたらした人とか居るし。ふつーあれだろ?もっとデートスポットみたいなところでプロポーズするだろ??それこそルティエとかさ。(´Д⊂ モウダメポ

そもそもなんか違和感がないか?普通「好きです。付き合ってください」といって付き合い出す→結婚してください。だよな??少なくともリアルではそうだよな?。いきなり「結婚してください」っておかしくないか?オレなんか変か?ずれてる?

とか、そんな考えが頭をグルグル。

駄菓子菓子、そんな変な場所にも関わらず承諾してもらった。嬉しい。よかった。ちょっと奇声を上げたりした。「おちついて」と言われた。うん、そうだ。落ち着こう。とりあえずもう結構な遅い時間になってしまっていたのでひとまずたまり場へ戻る。今日はもう遅いのでおやすみなさいだね。今日は本当にありがとう。


常日頃からレベル上げとか飽きていたり、これといった目的もないのにROを続けてきたのはひとえに「仲間」なわけで。くさいけどさ。まぁ許してくれ、いま大事なこと言ってるから。

たとえ集めたレアアイテムや高級装備は捨てられても、その人たちとだべったり狩りしてる一時は捨てられる物じゃないなぁと。そしてこの結婚で奥さんができるわけで。仲間がいて奥さんがいて、そんな中に自分の居場所とか存在理由もあるのかなと。そんな気がする。こうなるとROを捨てよなんて言ってられないなぁと。よくわかんないけどね。




以下余談というか。。

このblogはお相手のプリさんも見ているので、ここまで明確に感情の推移を書くのはかなりこっぱずかしいですよ。。ホントに。でもこれからもよろしくおねがいします。騎士は時給でないから苦労かけるかもしれないけどさ。。あ、あとそうだ、最近ホントSPすぐ切れて、いつも座ってしまって申し訳なくて。。だからSPください。おながいします。

最後に・・・・・・



あー緊張した。
▲TOP
再戦 その3
3連続文章のみとなっております。この話は第3話です。まだ見てない方は下の方からどうぞ。

その後、オレとMEプリ様、その他ギルドメンバーが集まり何度かOHを狩り続けた。もうすっかりBOSS狩りギルド気取りである。途中隣のマップでオークロードに出会ってしまったときはちょっとビビリーで壊滅状態となってしまったが、その時もOHには負けなかった。

聖斧の期待。そして何よりOHカードの期待が高まるが、やっぱそんな物は出ず。豚、オーキッシュソード、エル、オリがたまっていった。

しかしすべてうまくいくはずもなく、出発直前になってちょっとしたトラブルが起こったり。。Myセージが火原石を切らしてしまった。いつも出発は3分前くらいなのでちょっと焦りつつ、他のギルドメンバーから譲り受け、急いで付与。西兄貴に向かうところでHSPがなかったり、このときはさすがにシャア専用に狩られてしまった。

やっぱあれだ、5分前行動。小学校の時とかに習ったことを思い出す。斉藤先生に言われていたことをすっかり忘れていてしまった。先生ごめんなさい。

そして時間的にこれが最後ニダか?というとき、OHを発見したときには既にシャア専用が有り得ないダメージでピアースをたたき込んでいる最中だった。なんかもうピアース5kとか出してるしさ。。オレどんなに頑張ったって3kなのよ。その差2000。これはどうやっても逆転不可能だ。案の定MVP、ドロップも持って行かれた。強い、強いよ赤い人。アズナブル。

やはり転生職にはかなわないのか?たまり場にて、後味のわるい空気が流れた。でもいつかきっと、オレも転生して赤い服を着てやる。そしていつかはOHカードをゲットしてやるぜこんちくしょう~と決意を新たにしたのでした。






いや~無理無理。転生なんて㍉。
▲TOP
再戦 その2
3連続文章のみとなっております。この話は第2話です。まだ見てない方は下の方からどうぞ。

かくして、特別経験値(のみ)を獲得したオレは悔しさをバネにさらなる成長を見せる、はずだ。日本語がおかしい。

先ほどの失敗を振り返るとこの一言に尽きる。

予ダメ低杉

あぁぁ。こうやって書くと身も蓋もないな。

ちょっとRO厨モードで解説を書くと。。

オークヒーローと対峙する場合にやっかいになる問題が、本体と取り巻きの属性がかみ合わない事が上げられる。本体は土属性、取り巻きの廃オークは火属性なので本体の弱点である火属性武器を使うと廃屋に全くダメージがあたえられない。よく見かける作戦は2つあって、1つは無属性武器で廃屋も本体も蹴散らす作戦。これ作戦1。そしてもう1つはかたいプリさんに廃屋を持ってもらい、火付与した特化武器でひたすら本体を攻撃する作戦。これが作戦2。

前回は作戦1を行ったのだがこれだと予ダメが低すぎた。なので今回は作戦2を実行したいのだが・・。MEプリさん。当然のごとくDEXです。ちと荷が重い。あれだけの数の廃屋を抱えるとこっちにヒールが回せるかどうか。

ということで今回は新たな作戦を立てた。作戦3だ。その作戦名は・・・

「廃屋無視」作戦

もはや作戦ではない。火付与した特化パイクでひたすら本体を攻撃するというもの。廃屋は完全無視。いくらダメを食らおうともそこは大量の白Pとヒールでカバー。延々と殴っていればOH様もいつかは落ちる。非常に勇気がある消極的な作戦。

せっせとMyセージで火付与して、さて時間。今回も作戦遂行者はオレ騎士、MEプリ様2名。時間になり飛び始める。いつもBOSS発見率が高いオレだったのだけどこの日は全く発見できず、またもやプリ様の発見報告でいそいでそちらに向かうことに。

今回は側にアサシンさんがいたのだが大量の廃屋につっこんでいくことが出来ないらしい。そりゃそうだよ。あんな中につっこむアサシンさんは滅多にいない。これ幸いとオレが先ずつっこむ。ガシガシガシガシとものすごい音がして血柱を上げるオレ、もう白P連打開始。ヒールをもらいつつそりゃもう有り得ないスピードでファンクションキーを押し始めるオレ。そんなスピードで出n(ry。左肩が悲鳴を上げる。

さすがにきびしいか?と思い始めたところでなぜかアサシンさんがハイド。そしておもむろにグリムグリムグリム。バッサバッサと倒れていく廃屋たち。アサシンさんあんた最高だよ。輝いてるよ。君の名前は一生忘r(ゴメン見てなかった。

そうしてアサシンさんの助けを借りながら殴り続けていると。見慣れた赤い服を着た人がやってきた。前回のロードナイト様だ。しかし来るのが遅かったね。付与特化武器で殴り続けたオレにはもうかなうまい。余裕で殴り続けると、花火がド━(゚Д゚)━ ン !!!。MVPゲットニダ ━━<ヽ`∀´>@∀@)`ハ´)´Д`>━━!!!! そして落ちた豚やらなにやらを拾ってみる。今回は大丈夫!オーキッシュソードも落ちていて全く大した物ではないのになにか嬉しい。オレは勝った。オークヒーローに勝ち、赤い服の人に勝った。シャア専用に勝ったんだ。

続く
▲TOP
再戦
今回SSが無いんです。それくらい必死にキーボード押してたんです。

いつもの通り西兄貴で狩りをしていたんです。もう慣れたもんです。えぇもう目をつぶっていても狩れますよ。オーバーキルぎみに廃屋を狩っているとギルドのメンバーからwis。

「今オークヒーローでてるね」

昔オークヒーローに追いかけられて悔しい思いをしました。その時から復讐を誓ったのです(別に殺られたわけでもないのに)。その時からひたすらDEXを上げ(いや、ひたすらというほどでもないです)、何とか90%程の命中率が出せるようになりました。目標だったオークヒーロー。なんとか倒せないものかと。

とりあえず今は回復も少ないし、DEFも低いしでとりあえず今回は見届けることに。一応数回殴った感じでは当たります。いけそうです。ほのかに期待してます。結局この時間は手応えを確かめるのみ。

そして1時間後・・・。万全の体制で挑みます。

向かうメンバーはMy騎士、そしてMEプリ!!休みの日の割には人がいません。どういう事ですか??みんなリアルで忙しいですか??そして白P150個搭載!。青P30個搭載!しっかりとイミュンにタラ盾を持ち、火ミンクのコート!!しかも+5。火鎧なんて他にありません。

現地に着いた。時間だ!そして飛びまくれ!

迷惑かけているかもしれません。普通に狩りしてた方にタゲ移らせちゃってるかもしれません。でもどうか許して欲しいんです。男には引くに引けない時があるんです。許してください。ごめんんなさいっ!!。

そして、プリさんから発見の報告が入る。急いで向かうと大勢の廃屋を引き連れて彷徨いてらっしゃるOH様の姿が。すかさず殴りかかる。廃屋どもをBdsで一網打尽(にはできないのが悲しい)。そしてオークヒーロー本体にピアースピアース。連打連打。そんないっぱいFキー押したってそのスピードでピアース出るわけねぇだろ??って感じでファンクション押してクリック。ファンクション押してクリック。左肩が最近痛いんです!寄る年月にはかないません!

そのうちほかの人も集まってきて。。みなさんいったいSTRいくつあるんですか?どんな武器使ってるんですか?そこの赤い服来た人。あなたいったいご職業はナンですか??とか、みんなでぼこぼこにされるOH。可哀想に、オレだけだったらそんなに痛くないだろうに・・。

次々と呼ばれる廃屋を蹴散らしてはOHを殴り、蹴散らしてはOHを殴り、その間プリさんはなにやら廃屋に追いかけ回されているのでぐるぐると回ってらっしゃる。なかなか萌えなシチュエーションだ。そんなことを考えているウチにド━(゚Д゚)━ ン !!!とオレの頭上に花火。やった!。MVPだ。

落ちた豚やらなにやら急いで拾おうとするも、、、

アイテムを拾うことが出来ません

あ。。。MVPになってDROP負けやがった。だせー。まっことだせー。被ダメMVPかよー。

「おつかれさまでした。」
一応礼儀だからね。そういってその場をあとにした。くっそー。次は絶対DROPも取ってやる。取ってやる。。やる~。

続く
▲TOP
ごつミノ
遅くからギルドメンバーが集まりだしたので突発的にギルド狩り。ごっついミノタウロスの湧くGH地下洞窟へ。

「ごっついミノタウロス」
以前から疑問だったのだが、コレってなのを訳したのだろう??
英語版ROのデータベースで調べたところ、ごっついミノタウロスの英語名称は

「Majoruros」

まじょるろす??

さらに「Majoruros」でググって見ると、やっぱり出てきました。らぐでーた様。さすが老舗。頼りになります。

らぐでーた様から引用

mino.jpeg

ミノタウロスは実はマイナーなルロスでこれがメジャーなウロスらしいです。



ルロス、ウロスってのがよく分からんが、ミノはマイナー、ごつミノはメジャーなんだそうです。
そしてこのメジャーウロスを「ごっついミノタウロス」と訳した日本語化スタッフ。あなたはえらい。観たまんまだけどナー。

狩りを終えてみんなで記念撮影。
guild0225.jpeg


らぐでーた様

▲TOP
本日東京は雪が降りました。

リアルの話で申し訳ないのですが、私は北の方出身の東京在住者であります。雪が降ると昔を思い出します。家の周りに雪が積もると夜でも月や街灯の明かりが雪に反射してすごく明るいんです。東京ではそんな景色はさすがに見られません。今朝も起きたら既に雪など降ってなくて、道ばたに茶色くなった雪が少々あるだけでした。うーん。久しぶりに雪景色がみたいなぁ。

そうだ!ルティエ行こう!

lutief.jpeg


行雲流水。普段の狩りを忘れてルティエフィールドにてしばし歩き回る。サスカッチがいるけど適当に避けて適当に殴りつつうろうろ。いつきてもクリスマス。年中クリスマス。光るクリスマスツリー。癒されます。他にもハンターさんとかウィズさんとか、なんか親子連れとかいて。。。

親子?





hati.jpeg


うあわぁゎ。

そういえばこんな奴もいたっけなぁ。こないだのパッチで親子になりやがった。あれ?なんかなんか食らったよ?いきなり氷だらけだよ?アンフロなんて持ってきてるわけもなく。氷になったオレの周りに群がる群がるこの親子。POTなんかも10個くらいしかなくて、もうね・・なすすべ無し。

hati2.jpeg


。・゚・(ノД`)
▲TOP
デビュー
昨日は1日2時間狩りとか言っておきながら今日の狩りは何分ですか?30分ですか?もうね、自分で腹立たしいですよ。

狩りしないで何をしてたか?例えば。。。

aokusa.jpeg

草刈り。とか。
この青い草は固定湧きで、ギルドのたまり場のすぐそばにあるもんでいつもウチのギルドの誰かに刈られています。最近めっきり青Pをよく使うようになってしまったでオレもみんなに負けずと草刈り。

でもまぁ本当は何をしていたかというと。

acohl.jpeg

アコなんて育てていたり。プリは3回くらい作ったことあるんですが(殴り2人、支援1人)、今回は支援の最終形を!ということで新キャラ作成。しかしHLを覚えるまでが結構辛くて、前はドコでどうやってレベル上げてたんだろうと考えるも、なんか記憶にないし。。HL、ニューマを覚えた後はアマツや階段D(!)でせっせとレベルを上げていた記憶はあるのだけれどねぇ。。でもまぁ昔から定番のエルダーとか壁してもらって玩具とかで。。何とかHLを覚えることが出来ました。

そしてアマツデビュー。アコの育成→アマツの図式も崩れてくれない物かなぁと。ちょうど転生とかさなってピンクアコや青アコがわんさかいる状態。そんななか普通の色なオレは往くプリさんにいろいろと支援をもらいながら(みんな良い人だ~)骨を倒しまくっていた。そして忍者から逃げていた。これも昔から変わらないアマツの風景ですな。

以前はニューマしておけば骨の攻撃なんて食らわなかっただけど、今はなんだか食らいますね?属性攻撃ですかこれは?なんかニューマ張っているからといって油断できなくてHPは常に注意していないと死にますね。てーか死にました。

JOB50転職に向けてこれから監禁状態になりますが、アマツDの皆さんよろしくおねがいいたします。
▲TOP
ステ論
ギルドのアサさんがレベル90になったのでSリングを探している。オレも81になったことだし、JOB50の時みたいに、レベル90時にSTR110にするためには他のステータスをドコまで上げられるのか?チェックを行った。気が早いことこの上ない。

やってみるとレベル90時
STR93+17
VIT59+10
DEX54+6
INT12

このようになる。オレの場合このときのステータスを上げる順番として、とりあえずVITを59まで持って行き、その後STRに降り始める。STRの10毎のボーナス以外無視している。そうすることでVITを(80代の)序盤上げられるのでHPを確保!作戦。

でも90とかいつになるのか。実際の数値で予想してみると。。
まずレベル90の必要経験値が約85M。現在レベル81までの必要経験値が34M差し引くと51Mを稼がなければならない。

今ソロでどんなに頑張っても時給600k代なオレが51Mを稼ぐには。。51000/600=85。85時間の狩りが必要になる。1日平均2時間の狩りをすると43日。某絶望計算機様の結果よりは断然マシですが、今は2月下旬なので90になるのは4月上旬。もうすっかり春ですね。今年は花見にいこうかしら。

でも実際はそんなに狩りしないんだろうなぁ。。


なんか最近細かい話ばかりだなぁ。。もうちょっと頑張ります。
読者様に感謝。
▲TOP
JK
こんな武器を作ってみた。

jkpike.jpeg

ジョーカー特化パイク。
騎士のこれからのレベル上げとして時計地下4Fを外すことはできない・・かもな、と思い作成に踏み切った。+10じゃないのはどうぞ笑ってください。出来ないんだよ、いざ武器作ろうとしたらさ・・。

今までJKで使っていたのは(前の記事に出たが)これまたキワ物のサンタポ-マミーパイク。JKはマミーが2枚ないとどうしても当たらないので騎士団PTとかではしょうがないからこれを使っていた。

さて時計地下4Fだが、バースリ、ジョーカー、ウィスパ。この組み合わせはいやらしい。婆、JKは人なのだが、常人のHITではJKには当たらないのでマミーを使うこととなる。しかし、大量の婆をマミー入り武器で殴っていたのでは効率に繋がらない。なので婆はヒドラパイク。JKはヒドラマミー、となる。

ウィスパは普通に属性パイク。ここまでで武器3本。

更に一番やっかいなのは魔剣。例のサンタポ-マミーを使用できるのだがこれも持って行くと武器4本。

しかし、4本というのはもうものすごい作業になる。左手は有り得ないスピードで動かさなくてはならない。魔剣との遭遇率はかなり低いのでサンタポはなくてもいいかなぁと思ったり、やっぱ完璧を求めて左手修練したり。

んで実際に4本での狩りと3本での狩りをやってみたのだけど4本で苦労した後に3本でやってみると楽勝でしたね。。魔剣なんて当たればいいよ ヽ(`Д´)ノバーヤ。
▲TOP
MVP
騎士は80/50。やっとこさ80です。嬉しいですね~。

所属するギルドのみんなでドラキュラ狩りを行いました。
自称BOSS厨のオレなのですが、ドラキュラは狩れないのですよ。なんと言っても後半のFLEE上昇があるとBSや騎士じゃまともにダメージが入りません。
(ちなみに今までBOSS狩りしたキャラはハンター、BS、VIT騎士、そして現在のSTR騎士)

今回はギルマスのクリアサさんがメインなのでこれならば騎士でコウモリを受け持つくらいはできるかな?と思い、ご一緒させて頂きました。

初戦はドラに特に攻撃をせず、コウモリが出たときにコウモリを引き受けようと思っていたのですが、タゲが全くこない。ひたすらコウモリがアサさんにまとわりつく。こりゃいかんなぁと思いひたすらBds、Bds。コウモリが湧く瞬間にBds。そのうちSPが無くなってしまい、急で青Pなど持って行っていなかったオレは1匹ずつコウモリをつぶすという、地味な作戦を行った。結局他にPTもいなかった(いたが手を出さなかった)ということでアサさんがMVP。よかった。俺達でもドラ狩れるんだな。

2戦目。今度は発見するのが速かったためにとりあえず攻撃に出てみた。あらかじめプリさんにアスペをもらっていた為、そしてこの日の為のドラ用武器で予ダメはピアス2500程度。当たる。いける。そう思って必死に叩きまくった。しかしFLEE上昇後はやはり赤ミスばかり。。やっぱこうなると全くだめだなぁ。後半はアサさんがクリを出し続けてようやく終了。

と、同時に頭の上になんか出た!

20050222012055.jpeg

前半のピアースが功を奏したのか、MVP。やった!。
いままで避けてきたドラキュラでMVPがとれるとは。これもギルドの皆さんのおかげです。ありがとう。ありがとう。

さて気を取り直して3戦目。もう慣れたものでひたすらBdsでコウモリをつぶす。そしてピアスピアス。

20050222012522.jpeg

逆向いてるけど・・

途中からオーラWizなどが来たものの、見事にアサさんがMVP。よかったよかった。ここで眠くてオレ終了。

みなさんおつかれさまでした。また行きましょうね。
▲TOP
開拓
レベルは79/50。とうとうJOBカンストいたしました。やっとここまでこれたかといったところ。

騎士になってからの狩場を思い返すと。

ソロ
西兄貴、ミノ
ペア
ギョル渓谷、亀地上、SD4F
PT
監獄2F、時計地上4F、騎士団2F

などなど。ソロにあまりにバリエーションがない。ということで新しい狩場を求めていろいろと彷徨ってみることにした。

とりあえず今回行ってみたのがウンバラ周辺。カララ沼、ルルカ森など意外と人がいるところである。

カララ沼は主食となりそうなトンボの湧きがどうにも甘くてあまり稼げない。グリフォンのドロップは美味しいのだが時間湧きのために会うこともままならない。その他のMOBははっきり言っていらない。うーん時給もほとんど上がらずルルカ森へ。

ルルカ森はウータンファイター、ドリアードが主食か。。でもこっちもなにやら湧きが甘い。こちらも全く時給があがらず、しかもちょくちょく現れるハーピーが1/3程度しか当たらず非常に苦労する。なんだかなぁ。。この辺はとりあえずパスだ。みんな何を狩りにきてるんだろうか。

20050221023228.jpeg

ウータンファイターの死に様は見ていて楽しい。「ドッヒャー!」感がよく現れていると思います。

▲TOP
義勇軍公開トレーニング3
さらに続き

20050220020249.jpeg

クリエイターたん。アサクロに殴りかかる。

20050220020255.jpeg

クリエイターたん。廃プリたん殺す。

20050220020302.jpeg

クリエイターたん。SB食らう。けど堅い。

20050220020311.jpeg

もう終わるって頃に深淵やらDIやら鬼湧き。

20050220020319.jpeg

他鯖からの見学ノビも多く、BDSでほとんど死にました。

▲TOP
義勇軍公開トレーニング2
続き

20050220015010.jpeg

スリムPP。見よこの威力!ちなみにパラディン隊長のVITは99だそうです。

20050220015017.jpeg

フルケミカルチャージ。もっと青い光の派手なエフェクトが出てたんですが。。うまく撮れませんでした。

20050220015024.jpeg

サクリファイス。派手なエフェクト。でもやっぱり威力はたいしたこと無いかな。。

20050220015031.jpeg

廃プリスキル。アスムプティオのエフェクト天使様。

20050220015037.jpeg

アサクロ。メテオアサルト。オレにはなんだかよく分かりません・・。

20050220015043.jpeg

クリエイトデッドリーポイズン。ファーマシーのエフェクトでなにやら作っておりました。数回失敗してたけどー。

20050220015055.jpeg

エンチャントデッドリーポイズン。この後我々は信じられない光景を目の当たりにする。

20050220015103.jpeg

TUEEEEEE。おじさんぶったまげました。

20050220015109.jpeg

SBもこの威力。ヤヴァイ。

20050220015116.jpeg

ほぼスキル公開も終了した当たりでクリエイターさんがとち狂いだした。

▲TOP
義勇軍公開トレーニング1
公式イベントがあった。義勇軍公開トレーニング。
普段から公式イベントはあまり行かないが、暇だしここのネタにもなるかなぁという軽い気持ちで参加することに。
20050219202018.jpeg

集合地点。

20050219202026.jpeg

廃プリさんがお出迎え。何のコスプレですか?

20050219202032.jpeg

3人が出てきました。

20050219202038.jpeg

20050219202044.jpeg

20050219202112.jpeg

このケミ。。というかクリエイター素敵すぎます。萌えました。

20050219202124.jpeg

おもむろにAマミ登場。

20050219202132.jpeg

プレッシャー・・らしい。見よこのエフェクトを。

20050219202137.jpeg

ダメはたいしたことありません。

20050219202143.jpeg

ゴスペル。なんか良い曲が流れていました。

▲TOP
アトラクション
このくらいのレベルならフリオニとかなら狩れるだろうと。1人砂漠へ。

20050219183319.jpeg

オレ的にはフリオニは一番弱いMVPボスと思っています。昔からちょくちょく狩っているのですが、この騎士では初めて。勝てるかどうか?というよりはどのくらい余裕を持って勝つか?が今回のテーマなのです。言葉の意味はよくワカランがとにかくすごい自信です。

さてMVPボスとやるには先ず時間を知らなければなりませんが、とりあえず時間なんて知らないのでフラーっとフリオニMAPへ。ここで2時間程うろうろしていれば普通はフリオニには出会えることでしょう。どこからともなく騎士やらプリやらがやってきてテレポし始めるのです。そうすればもうどこかにフリオニが湧いているという証拠。こちらも臨戦態勢でハエで飛び始めるといった次第です。

この最大2時間探し続けるといった行為が、僕自身はまったく苦にはならないのですが、さすがに経験値もほとんど入らず、もし出会えてもMVPもドロップも取れないということもあり、たいていの人は誘うことが出来ません。なのでこういう場合はいつも1人。無事倒せて剣でも出れば1人レアウマー。でもなんだか寂しさもあったり・・。まぁ2時間待ちのアトラクションといったところ。

さてこの日もひたすら砂漠をホテホテと歩き回りました。以前は1時間50分程経ったときに遭遇したときもあり、今回も気長に頑張ろうと思っていました。途中の砂漠オオカミとかは適当に殴り、適当にかわし、1時間ほどが経過しました。うーむやはり今日もなかなか出てくれないなぁと、さらに散策。

20050219185353.jpeg

それにしても今日は人にも出会いません。気付けばもう1時間半。今回もギリギリになっての登場ですか?いつまで経っても出会わない。時計を見ると既に2時間を経過している。

はっ?2時間?

orz フリオニモヒトモミテネェヨ
▲TOP
梟湧き
騎士は78/49。JOB50が見えてきた!

男3人、騎士では初めて時計地上4Fにいてきました。
無形武器を持っていないので火パイク一本で挑む。男らしい。

20050219011209.jpeg

SS取るのはむつかしい。。なんだこれ?

本当は大型パイク(さらに本心では対悪魔武器)で梟をガシガシやっつけたかったのだけど、いくらミノを狩っても名刺くれません。転生でドコの狩場ももうずっと人大杉で、ミノにいってもなかなか効率だせません。

時計も例外ではなく、いつもよりかなり混んでいて、そして・・ラグが多かった。これは時計だからというわけではなくて、※井戸鯖全体の問題だな。マイグレーションから1年経たないというのに、最近になってラグが増えたもんだ。

さすがにオレ以外2人は80代後半レベル。全く問題なくサクサク狩っていく。4Fでは数少ないミミックからは紫箱がでたり、なかなか楽しく狩れました。

さて、梟を見ていて気づいたのだけど、梟って死んだら半径5マスくらいのとこに湧かないか?倒しても倒しても湧いてくる梟はなかなか美味しいのでいいのだけど、他にこんな湧き方する敵っていたかしら?

※もしかして井戸鯖在住と書いたの初でぃすか??
▲TOP
ちぃ耳
いまさらですが耳当てを作りました。
ヘッドホンが露天でたまたま目に入ったので思わず購入。やはり耳当てにした方が見栄えするかな?との安易な考えで倉庫に大量にあったであろうやわ毛を探したのだが・・ない。

そういえば先の倉庫記事のようにやわ毛も大量にNPCへと送られた可哀想な収集品の1つでした。

知り合いからかき集めて集まった毛が140。あと60個足らない・・。
ちょうどそこへ狩りのお誘いがあり、亀地上へ行ったのでした。亀地上では誰かがやわ毛を落とす。もうごちゃごちゃしていて誰が落とすとか覚えてないが・・。
ちょうど転生実装直後、そして時間的にもゴールデンタイムということで人人人。そしてモンスも湧きに湧く。湧きすぎ。オラこんな激しい狩りひさしぶりだぞ。

そんなこんなで集めたやわ毛をすべて頂いてなおかつたまり場近くのファブルを狩りつつようやく揃った200個の毛。

早速交換して装備してみた。。。。。騎士が。

20050218011751.jpeg

あやしすぎる。危ない人(達)だった。
▲TOP
倉庫
倉庫が3倍になったじゃないですか。
非常にうれしい。使えないカード類やらなにやらでふくれあがっていたオレの倉庫3垢+カート2キャラのものが余裕で収まってくれる。これなら使えないカードやらいつか集まると思っている収集品やらまだまだ捨てなくてもいいってもんだ。

でもね。すでにNPCに売られていったオレの雑貨たち。

βの頃の名残でずっと捨てられずにいたやわらかい毛。
製造依頼を待ち続けてたまりにたまった損傷したダイヤモンド。
結局あつまらない、古代魚の唇。
矢つくっても製造しても決して減らなかったイエローライブ。

などなど・・・
やっぱいらないか。
▲TOP
オークヒーロー
今日も西兄貴で狩り。せっかくSTR100になったのに、なんだか変わらない狩りをしている。
ある日森の中、オークヒーローに出会った。
20050217133032.jpeg

白P満載状態ならちょっとやそっとじゃ死なないとは思うがさすがに廃屋からのダメージが3桁、しかもDEXが50以下。HITが126ではOHに全く当てることが出来ないのでひとまずペコで逃げる、も、速度減少を使われて逃げ切れない状態に。

20050217133606.jpeg

しょうがないからテレポで逃げる。このあと、騎士さん、wizさんがOHに挑むもことごとく散ってしまった。さすがにこの時間(平日昼)では倒せる人が少ないか・・。

過去、まだBOSSのスキルが強力ではなかった時代にオークロードには勝利したことはあるが(BS)、OHのMVPは取ったことがない。聖斧とか、そしてカードの夢とかさ、OHは正直おいしいBOSSだと思う。倒してみたいもんだよなぁと、早速シミュレート。

先ず、今の状態でピアース命中率が57%。じっさいちょっと叩いてみたら1/3も当たらなかった気がするのだが・・まぁ運がなかったのか。先ずこの命中率を何とかしなければ行けないので必然的にDEXをあげることに。DEXを今から10あげると命中率が79.5%となった。コレならまだいけるか。その時にはBASEレベル81になっている。

さらにプリさんのフル支援をもらうと・・命中率が94.5%に!
コレなら問題ないレベル。でもHPもたらないかもだからVITもほしいなぁとか、とっさにシミュレート。。嗚呼また苦悩。
▲TOP
インデュアレベル10
騎士は76/47になりました。名人など知りません。
そしていよいよSTR100。

20050216213044.jpeg

インデュアに変更がきた。

こいつは剣士時代のスキルがMB切り、修練切りでその他10という、槍の事しか考えていないスキルとなっているので、インデュアも当然のように10を取得している。まぁ今回のインデュア変更でMDEF10つくというのが分かっていたので10にしたというのもあるけどね。。

今回の変更でこのインデュアに回数制限がついた。
説明文は変更後こうなっている。

「一定時間攻撃を受けても移動と攻撃が可能になる。シーズモードではこの効果が適用されない。
インデュア状態で7回以上攻撃を受けると状態が解け、インデュアを使用したあとは10秒後に再使用が可能となる。」

つまり、7回攻撃を受けるとインデュアが切れて、直後は使用できないってことだな。
トレイントレイントレインBdsBdsBdsな人はちょっとやりにくくなるだろうなぁ。ま僕も場所によってはそうですが・・


▲TOP
判明
前の前、兄貴が3ダメを食らうのはいったい何をしているのか?
という情報を求めたところ早速教えていただきました。

なんとあれは
喫煙をしている。
のだそうです。

やはり現実もROも喫煙は体に悪いという事でしょうか。
そんな私も兄貴を殺しながらバリバリ吸っております。
▲TOP
桜井
日本では本日転生実装。
オーラなど縁のない私は放置です。もしかしたら来年の後半くらいには騎士が光るかもな。。転生される方。追い込み必死な方がんばって下さい。

そして、結構重要な韓サクライ修正

本日韓国桜井では新カード84種が実装されます。

2つのカードの組み合わせで効果が上がったり、JOBによって効果が上がったり、まぁまぁ面白いものもあるのですが、なんとも微妙な効果も多いようで。。中でも目立つのがクリティカルの攻撃力増強カード。アサシンやクリ騎士とかもっていないからなぁ。ちと微妙。

魔剣3種のサイズ3減盾。これはかなり高騰しそうな予感ですね。槍騎士としては是非とも揃えたいカードです。

オートスペル系も充実していて魔法以外にバッシュやらなにやらいろいろ出るみたい。通常攻撃しながらバッシュが出るのがよくワカランが・・。オートスペル系でもすごいのが血騎士c。

>攻撃時低い確率のオートスペルでメテオストームスキル1
メテオ1って・・これほどネタカードは無い。。と思う。

そして・・・

>アイテム'雑煮'が正月がすぎて傷むようになりました。
食中毒は死ぬこともできる危険な病気ですので用心され
>るように願います。

いいなぁこういうの。昨日もらったチョコも腐ったり・・


お世話になっております
OWN RAGNAROK
▲TOP
3ダメ
騎士は74/46。昨日上がらなかったので今日は2つレベルを上げようと思っていたけど、74になった時点で次のレベルまでの必要経験値は約2M・・。西兄貴で500kそこそこの時給しか出せないオレは4時間やれってことですか?名人は厳しいなぁ。

いつものように西兄貴で狩りをしていました。
んで、よく見る光景なんですが、兄貴、廃屋がハァハァ言いながら3ずつダメージを食らうやつあるじゃないですか

20050215005115.jpeg

これって何してるんだ??
情報求む・・。
▲TOP
苦悩
レベルは73/45。
ゲームは1日1レベル!という名人の約束を破ってしまった。本当に申し訳ない。

今騎士のステータスはS>D>V>Iなのです。
自力STR100にするにはどのレベルでドコまでステータスを上げられるかと日夜シミュレータで計算する毎日です。

JOB加重値で騎士のSTRが上がるのがJOB47の時が最後。JOB47になるとするとBASEレベルが75~76。そこで75/47または76/47になったときにきっかりSTRが100になるように。。とか、毎日そんなことを考えているごく普通の暗い人間です僕は。

そうやってSTRをガチガチに決めてしまうと今後装備の幅が無くなるとかいろいろと考えてしまうのですが。何より困るのがレベル90を達成したときに古代アクセをつけられるということ。

STR100にパワーリング2個つけたら102になっちゃうからそしたら自力110にしないといけないかなあとか、そこまでSTR上げるとVITとかDEXをなかなか増やせないからきついかなぁとか。考え出すと切りが無くて、まだまだ90まで上がるのはずっと先のくせに要らぬ心配をしていたり。。

さらにガチガチに装備を固めたらピッキ鎧をつけた方がいいかとか、そしたら属性着たときに困るとか・・。書いても書いても書き切れないよけいな思考が1日の少なくとも3割くらいしめてしまって、つくづくまっとうな生活してないなぁと自覚。。

STR装備の羽耳はやっています。
20050214004712.jpeg


私も今はキャップに羽耳というのがデフォルトですがヘルム欲しいけど。。+6がやっぱり高くて金がないよレア狩りしないとな・・でもSP回復が・・・嗚呼・・また止まらないのでやめときます。

▲TOP
マニピ
先の記事を読み返して気になったのだけど、

「マニピ最高!」

「マニピ」って知ってます??
まぁマグニフィカートの事なんですが。
昔は表記が「マニピカット」だったんですよ。なのでマニピと略されていました。何でこんな事がおこるかというと、韓国語にはファフィフェフォのFの発音が無いんじゃないかと思います。私韓国語全くできないけど、Fを韓国の方が発音するとPになってしまうんじゃないかと(ファ→パみたいな)。フェイヨン→Payonだしね。まぁ勝手な予想ですので詳しい方いらしたら教えて下さい。

ニクヌナー
▲TOP
ソロとペア
騎士はレベル73/44
ゲームは1日1レベル!

20050213025305.jpeg
夢に出ると言われた装備

最近よくプリさんとペアしたりしてます。

槍騎士は基本スキル狩りになるので思いのほかSPを消費します。昔は青Pやローヤルをたくさん積んでいってぶるじょわじーな狩りをしていたのですが、最近はソロ狩りの時に青P積んで行かなくなりました。そんな金などないので・・SPつきたらそれはもう座ります。なので思うように効率が伸びない。白Pは減る一方。まぁ座っている分昔ほど白Pも消費はしてないのですが。

このレベルで西兄貴ソロ480k/hくらいの時給でマターリとがんがっているのですが、狩りの続かない私は1時間程度で帰り。その後狩りを再開するかどうかは眠気と相談。

さてペア狩りですが、場所こそ違えど驚いたことに同程度の時給を叩き出します。SD4Fで470k程度。どちらも上納10%をしているので実質500kほど出ている計算に。
さらに!時間が経つのはやい。白Pほとんど使わない。マニピ最高!ブレスでSP繰り上がり!SP回復量133%!!こりゃえぇ。こりゃえぇ。2人ともレベルあがってハッピーニューイヤー。

そもそも時給が低いとか言わないで・・・。
▲TOP
ペコを降りた日
ペコを降りてみた。

20050211232427.jpeg


となりの騎士さんのカタナはカッコイイが、オレも負けてないよな?よな?盾もいかすよな?

▲TOP
恥ずかしいこと
騎士は西オークに行ってます。レベルは70。

オークアーチャーはアンクルをつかいますよね?
んで草むらとかに置かれると非常に見つけにくくてはまってる人もたまにいるんですが、普通のフィールドに置かれている場合でもなぜかはまってしまうんです。

20050210233420.jpeg


アチョがいたら悲惨です。遠くからひたすら撃たれます。敵がいなければ何もできないのでぼーっとしてるんですが、通りかかった騎士やらプリやらがオレのそばで一旦停止するんですよ。それで何事もなかったようにまた動き出す。

お前ら絶対画面の前でpgrとか言ってるだろ??
▲TOP
トレイン騎士
騎士を育てています。現在レベル69。

Bdsもまもなく10となり、ここはひとつミノでも殴ってこようかなぁといった感じ。

ミノに行くと大量にミノを引き連れて歩き回りまとめてBdsという騎士がたくさんいますが・・。いろいろ問題のある方も多いようですが、たしかにトレインまとめBdsをすると大変効率がよろしいです。軽く計算してみましょう

ここに等間隔に並んだミノが5匹います

Ω     Ω     Ω     Ω     Ω ←ミノ

ミノをピアースで倒す時間を3秒。次のみのまで3秒かかるとすると、3*5+3*4で27秒かかります。

次にトレイン狩り。

ミノを発見したあとトレインするので必然的に速度は遅くなります。次のミノまで倍の6秒かかるとしましょう。
Bdsはピアースより多分時間がかかるので倒す時間を4秒と考えると、6*4+4*1で28秒となります。

あらら、コレではほとんど差がありません。

では消費SPはどうでしょうか?
STR90程度の場合、ミノをピアースで倒すとき3回、Bdsを4回と考えると、

ピアース狩り
7(消費SP)*3(ピアース回数)*5匹=105
トレインBds狩り
12(消費SP)*4(Bds回数)=48

SPで見ると実に2倍以上の差が出ました。騎士たちは大抵SP回復剤を持ち歩いて狩りをしています。常に使っている分には大して効率は変わらないでしょう。しかしBds狩りは非常にSPに優しい狩り方ということがわかりましたね?
逆に効率自体は全ピアースでも大して変わらないのではないでしょうか?という感じです。

つーかね。思いっきり机上の空論でしかも大抵そんなことみんな知ってるよな。。
しかし、次はコレを実際に実行に移し、全ピアースとBdsの結果が正しかったことを証明したい。たい。たい。

※決してトレインBds狩りを推奨しているわけではありません。
▲TOP
頭装備
好きな頭装備

ダイバーゴーグル。。
20050208003156.jpeg


▲TOP

