RO捨て ~2nd season
ただのゲームプレイ日記のようだ。
プロフィール

さいず

  • Author:さいず
  • ファミコンを持ってないとバカにされる、そんな時期もありました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー


▲TOP
最近のまとめ
久しぶりに更新。まず最近のゲーム。

ネトゲ。RO1はあいかわらず停滞中。週に一度のギルド狩りに参加するのみ・・・という状態。他のオンラインゲームは何もやっていません。RO2と三国志がオープンしたらどちらもちょっとやってみようと思う。

コンシューマー。PS3の購入を迷っていたのですがついに買ってしまいました。Xbox360を!!。

今の時代は確実に箱○の方がよいゲーム沢山あると思うんですよね。

で、買ったソフトは以下の3本。
・アイドルマスター(これのために箱○を購入したと言っても華厳の滝ではありません)
・リッジレーサー6(リッジファンなんです)
・Gears of War(FPS、TPSなら何でも良かった。後悔はしていない)

ですが箱○はあんま触っていません。↓の所為で・・・。

PCゲーム。The Elder Scrolls IV: Oblivion (オブリビオン)プレイ中です。

オフラインのRPGで、現在Windows、PS3、Xbox360で発売されています。一応メインのストーリーもあってクエストもあるのですが、そんなの関係ねーってくらい自由度が半端ないです。メインストーリーを堪能するもよし。メインストーリーを放っておいて好きな所に冒険するもよし。悪行三昧するもよし、です。

さらにPC版はMODを追加することでさまざまな拡張、改造を行う事ができます。敵キャラクターやアイテム、装備を追加するのは勿論。システムを変更したりクエストを追加したりもう何でもあり。世界中で沢山のMODが作られて公開されているのでいろいろ探して追加してみて遊んでます。

次からオブリビオンのプレイ日記を書いてみようと思います。
▲TOP
ROじゃない話
最近あまり更新してないんですが、なにより今は仕事の都合でノートPCを会社に起きっぱなしにしているので、騎士での2PC狩りができません・・。なのでレベル上がらず、週末のギルド狩りのみ参加という状態。PCが欲しいですね。

しかもギルド狩りは基本90台メンバーで構成されるので僕の持ち駒で唯一の90台であるモンクでの参加です。モンクは純パッシブ発勁仕様なので阿修羅も金剛も指弾もありません。だからペチペチと攻撃~氷割・・。早くLKで参加できるようになりたいです。。

最近の他の話題。

「三国志オンライン」プレオープン?を最後の方だけちろっとプレイしてみました。初期クエストでうろうろしているウチに終わってしまいましたけどね。町と町の周辺しか歩いていないし、全然システムも理解しないままやっていたので面白いかどうかもわかりません・・。

ただ、僕は最近新しいディスプレイを購入したので、三国志を1920×1200の解像度でプレイしてみたのですが1280×1024に比べるとさすがに広いです。各種ウィンドウを開いたまま移動とか狩りとかしても全く問題ありません。これは便利。もう元には戻れない。最近のゲームは軒並み1920対応しているのでちょっと嬉しいですね。


次、ハードの話題なんですが、新しいPS3が発表されました。ハードディスク40GでSACDの再生機能無し。そして・・・PS2との互換性なし!!

SACDはどうでも良いんですが、PS3にまだまだ有力ソフトが少ない状態でよくこんなもの出したなぁと思いますよ。僕は今PS3があっても8割はPS2のソフトで遊ぶと思うので新型は買えませんよ。

だから買うならやっぱフルスペックの60Gモデルになるんでしょうけど、新モデル登場と同時に現行モデルも5千円下がるということなので、60Gモデルが5万5千ですかね?それでもまだ高いかなぁ。でもどうせ買うのはFF13が出る頃なんだろうなぁ。その頃はもっと値下がりしてればいいなぁと思います。


同じくソニーの新しい商品、新型PSPですが売れてるみたいですね。僕のPSPは今年2月に買った物なのでまだ買い換えるわけにはいかないのですが、ワンセグアダプタも新PSP専用だし、D端子の外部出力があるみたいだし、いいなぁ、新型いいなぁ。。
▲TOP
サターンエミュを試す
やぁ。久しぶりに更新してみようと思います。

とはいっても最近はすっかりネトゲーお休み状態。グラナドエスパダは課金開始後ほとんどやっていない。ROはたまに誘われて行くが、ほぼ放置。2代目PS2が逝ってしまわれたのでコンシューマーもお休み。

でも他にやることもないので何しようかなーと部屋を見回しているとPSのソフトの脇にサターン用ソフトが何本か置いてあるのが目に付いた。

これ、PCでエミュれないかな?

調べてみるとサターンエミュは何個かあるみたいでその中からSSFというやつを選んでインストールしてみた。早速動かしてみる。やってみたのはサターンの定番!「バーチャファイター2」他数本。

やってみたのがこの画面。

バーチャ2
taisen.jpg

ナイツ
nights.jpg

サクラ大戦
sakurat.jpg


うーむ。バーチャだけなんか残像出まくり。サクラ大戦は動きが少ないから問題ない。ナイツは動きが激しい割には一応プレイできるレベル。でもバーチャだけはちょっと変。プレイできないって事はないけど残像出まくりで見ていて目が疲れるなぁ。

まだ他にソフトあったかなぁと棚を見るとこんなのがあった。

「リアルサウンド~風のリグレッド~」

これは(株)ワープから発売された画像をつかわない音だけのゲーム。ワープの代表取締役だった飯野賢治は当時はいろいろなメディアに登場してゲーム業界ではかなり時の人だった。彼は他にはDの食卓、エネミーゼロとかを作った。僕は結構好きだったよ。

んでこの音だけのゲームならエミュでも全然問題ないだろうと思ってCDをPCに入れてみた。そしたら・・全く起動しない。ずっと黒い画面のままで音も出ない。。ショック・・。話の内容なんて全く覚えていないのでまたやりたかったなぁリグレッド。

でもまぁ動くソフト動かないソフトはあるものの、ジャンルによっては問題なく遊べるサターンエミュ。暇つぶしにサクラ大戦でもやろうかしら。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

▲TOP
久々にポスタる
なんか最近ストレス溜まっているよなぁ。なんかストレス発散出来るゲームなかったかなぁ?、と持っているゲームをいろいろ思い浮かべていたらありましたよ、ちょうどいいストレス発散ゲーが。その名は

POSTAL2

ポスタル2は妻から言われたお使いを遂行していくゲーム。最初の日のお使いは「牛乳を買ってこい」「会社へ行って給料の小切手を受け取ってこい」「銀行で小切手を換金してこい」の3つ。このお使いをこなしていって家に帰ると1日目クリアとなります。こう書くと平和っぽいゲームに聞こえますが、そうはいかない。

このゲームは普通にお使いを遂行していく事も可能ですが、お使いをクリアすると何らかのトラブル(つーか阿鼻叫喚の世界)に巻き込まれて、町の住民を虐殺しながらお使い遂行も可能になってます。詳しくはこちらのプレイ日記を見ていただければよくわかると思います。

このゲームは3Dの1人称視点アクション(FPS)なのですがこの手のゲームによくある無敵モードが搭載されていて、いくら他から銃撃されてもへっちゃら状態でプレイ出来ます。今回はこのモードを利用してストレス発散。

とりあえずゲーム開始直後から無敵コマンド入力。家を出てすぐ、歩いている女性にとりあえず背後から蹴りを入れるとキャーキャーわめきながら逃げ回ります。それを執拗に追いかけ回して蹴りを入れまくるとその内その女性は地面にへたりこんで命乞いを始めます。構わずに蹴りを入れ続けるとそのままぐったりと倒れ込んでしまいます。そこでズボンのチャックをおろして放尿。まだピクピク動いているので最後にショットガンでとどめ。

こんなプレイが実際に出来てしまう!これが俺のストレス発散なのか?と少々自分に嫌悪感を抱きつつさらにプレイ続行。

ショットガンを構えながら町を闊歩する。当然のように町の人たちはポスタル様を見て逃げ回る。それを追いかけ回して頭にねらいを定めて撃つ。頭が吹っ飛んで首無し死体一丁上がり。今度はスコップで頭にねらいを定めて攻撃すると首を跳ねる事ができる。転がっている生首に蹴りを入れると面白いように首が飛んでいく。今日もワールドカップ開催中!

警察署に侵入してとりあえず受付を殺す。そうするとさすが敵(?)の総本部。次から次へと警官が集まってきてポスタル様にむけて発砲、弾丸の雨。こっちはグレネードランチャーで一網打尽。暫くすると警官が湧かなくなった。死体があちこちに転がっているので死体を蹴って一箇所に死体の山を作る。そこにガソリンをかけ、マッチに火を付けて死体の山へ放り投げる。勢いよく燃える死体の山。燃えろよ燃えろよ炎よ燃えろ。

こうやって殺戮の限りを尽くしてプレイ。昔散々やったんだけど今やっても面白いなぁ。なんかこう、今まで知らなかった自分の本性に気づけるというか・・。こんなゲームを作って実際に売り出しちゃうRWSという会社はすごいと思いますよ、ホント。このゲーム、非常におすすめのタイトルですがいかんせんもう結構古いゲームなのでグラフィックは三、四世代前の物です。それでもプレイした事無くて残虐シーンOKな方はやる価値有りかと。けど、くれぐれも現実と混同しないように。よい子はポスタル様の真似しちゃダメですよ。
▲TOP
2台目
放置気味で申し訳ないです。仕事で動き回っているので書く体力が残っていません。。なので昼休みに短めに。

さてPS2ですが、結論から言うとオークションで買いました。

結局あのあとまた掃除してレーザー出力の調整などしてもまったくDVDを読み込んでくれなかったのでこりゃもうだめだと思いオークションで物色していました。先週末あたりに安くて良いのを発見したので即決額で入札。昨日届きました。FF12のディスクを入れてみて動作確認を行いましたが全く問題なし。よかったよかった。

型番は15000です。前の10000よりも1つだけ新しい型番。それでもだいぶ古い物に変わりはないのですが、これならば持っているHDDも使えるし、安かったのでちょうど良いかと。11月にPS3の発売が控えているのでそれまでの繋ぎと考えればこれで充分です。
僕は平成12年3月4日のPS2の発売日に購入した型番10000のPS2だったので6年もったことになります。PS2にしてはまぁまぁ頑張ってくれた方じゃないでしょうか。

だけど、せっかく購入したのにやる暇がなぁ・・。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

▲TOP

