RO捨て ~2nd season
ただのゲームプレイ日記のようだ。
プロフィール

さいず

  • Author:さいず
  • ファミコンを持ってないとバカにされる、そんな時期もありました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー


▲TOP
RO2β終了
RO2。やっていません・・。結局エンチャンターに転職してちょっとお使いをこなしたくらいでプロンテラにも行かずにクローズドβが終了してしまいました。今日の午後から負荷テストも兼ねたプレオープンみたいなヤツが1日だけあるのですが、やらないだろうなぁ。

とにかく今のRO2は色々と問題が多すぎます。RO2システムの目玉とも言えるコンプレックスジョブチェンジシステムシステムとスペシャリティシステムが殆ど機能していません。
転職するとキャラクターレベルはそのまま、ジョブレベルだけ1に戻るのですが、RO2のシステムではジョブレベルで強さが決まるといっていいほどジョブレベル依存になっています。そのくせ、敵キャラクターの経験値はキャラクターレベルが上がると取得経験値が減少するらしいので、キャラレベルが高くなってから転職すると弱い敵しか倒せない→けど弱い敵じゃ経験が入らないというハマりが存在するとか・・。

スペシャリティも今はパッシブスキルしか対応しないらしく、誰もが考える「ヒールも使える剣士」とかそういうのができません。

種族もノーマン以外の2種族が未実装なのでこれじゃぁまだまだ遊べる域に達していないなぁというのがRO2のクローズβの感想ですね。

これからそれほど遠くない時期にオープンβを迎えると思いますが、どこまで遊べるようになっているか不安が大きいですねぇ。
▲TOP
武器とか
RO2です。

相変わらず最初の町(ホードミメス)とその隣のマップ(海岸)を行ったり来たりしているのみです。プロンテラに行ってみたいなぁとは思うのですがホードミメスのクエストが全然消化できていないのでまだちょっと先かなぁ。

encha.jpg

エンチャンターは攻撃魔法も回復魔法も使える人です。RO1で考えるとちょっと反則チックですね。

持っている武器はソードスティックというやつ・・らしいです。RO2の武器は店では売っていません。キャラを作っている時に1つもらえて、その武器にも名前を付けます。ノービス時にはナイフなのですが、転職する時に新しい職業用の武器に変更する事ができます。武器にもレベルがあって殴っているとそのうちレベルが上がったりします。鍛冶屋に持って行って金を払わないといけないんですけどね・・。

なんだかよく分からない仕様なのですがそのうちRO1のカードのような武器強化もあるらしいです。実装してるのかな?どうかな。
▲TOP
片手間RO2
MyキャラクタはノービスでJOBレベル5まで到達したのでエンチャンターに転職し、最初にたどり着く村でひたすらクエスト生活を送っています。

クエストは「~を3つ集める」とか「~5匹倒す」とかなのであっという間に終わってしまいます。しかも同時に2つ以上のクエストを受ける事ができないので1つのクエストを終えたら町に戻らなくてはなりません。それでまた同じようなクエストを受けてちゃちゃっと片付けて町に戻る。もうずっとそんな生活です。

戦闘はノービス時代は敵をターゲットして右クリック。そうすると自動で通常攻撃をするのでスキルをクールタイムが終わる度に打つだけ。エンチャンターなら敵をターゲットしたら後は2種類の魔法を交互に打つだけです。敵がまだまだ弱いって事もありますが、おもいっきりクリックゲーですね。

今のところそれくらいしかしていないので、他のジョブや他のシステムについてはまだよくわかりません。武器成長とか、スペシャリティとか試してみたいんですが、もうちょっとじっくりやらないとレベルが上がってくれませんね。RO1とか他のエロゲーとかの片手間ではダメかなぁ・・。
▲TOP
きゃらめいく
やっとこさ日本でプレイできるようになったRagnarokOnline2(RO2)。始めてみました。とりあえず最初に必ず悩むのがキャラメイクですね。

ゲームを起動してみるとどうやらボクは女垢を作成していたみたいです。いまいち記憶にないのですが無意識だったのでしょうか。

今回のクローズβはワイプされるのが決まっているのでとりあえず何でもいいかぁと、目についた「ランダム」ボタンを一回押してみました。そしたら出てきたのが・・・

char1.jpg


お、なんか死んだ魚みたいでイイね!。花畑を背負っているのがこんなにも似合わないのが素晴らしい!。

でもちょっとコレじゃぁパーティとか誘ってもらえなそうな気がしたので、ちゃちゃっと髪型とか目とか変更してみた。

char2.jpg


うーんカワイイ。すげく可愛いんだけどね・・・ツインテールはちょっと狙い杉かなぁ。これじゃ如何にもネカマですみたいな格好だなぁ。もうすこし落ち着いた髪型にしてみた。

char3.jpg


どうだコレ(写真は実際のゲーム画面)。これくらいがまぁ丁度良いかな。。このキャラでとりあえず10日間、頑張ってみるとしましょうか。
▲TOP

