RO捨て ~2nd season
ただのゲームプレイ日記のようだ。
プロフィール

さいず

  • Author:さいず
  • ファミコンを持ってないとバカにされる、そんな時期もありました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー


▲TOP
更新滞る
いやぁ、更新がないのはそれなりに理由があったりするんですよ?

まず、SSだけじゃどうにもふいんきが伝わらん!!と思いまして、動画公開を考えていたりするのですが、そのためにはMODをあれこれ試してみないといけないし、他の種族とか職業とか試したくて、いろんなキャラでプレイしてみたり、動画の取り方を研究たり、とかとか。いろいろやること多いんですよ。

でも動画公開なんてまだまだダメですねー。まずグラフィックボードが全然ダメ。Geforce7600じゃさすがに限界かなぁと思っています。来月には8800GTを購入しようと思うのでその頃に動画を作ってみようかなぁ・・。

公開するかどうかはまだわかりませんが頑張ってみるつもりです。

それと、リアルの話で申し訳ないが仕事がちょっと忙しい。家に帰ってもニコニコ見てたら眠くなってしまうんです(じゃぁニコニコ見るなってのは勘弁・・)。

というわけでいろいろがんがってます。ちょっと待ってね。

最近作った耳毛娘貼っておきますね。
mimige.jpg

▲TOP
戦士ギルドのお仕事
さて、戦士ギルドに入ったので、しばらくの間ギルドから仕事をもらってそれをこなしていく生活をしてみることにします。

guildmaster.jpg

写真が暗くてごめんなさい。この人がギルドマスターらしいおばちゃん(ばーさん?)。昔は美人豪傑だったんだろうか・・。オブリの世界にしては結構まともな顔をしています。

ギルドの仕事はまずはオーソドックスにお使いとかから始まりました。近くの鉱山がゴブリンに占拠されてるらしいのでそこにいるギルドメンバーが武器を届けてくれ、というもの。届けに行っただけのはずがいっしょに戦う羽目になった。

次、ペットのネズミを襲うライオンを退治してくれとか・・・。
work1.jpg

でもライオンを退治したところでクエストが終わる訳じゃありません。なぜライオンが家の中のネズミを襲うようになったのかちゃんと理由がある訳で、その根本を解決しなければならなくなります。そのあたりが近頃のMMOクエストゲーとは違って面白いですね。

またある時にはストーキング。
stalker.jpg

「オレは命をねらわれている」みたいな、ちょっとあぶなそうなヤツからの依頼で、怪しいヤツをストーキング。でもどーみても怪しい動きはないんですが・・・。

そんな感じでクエストを進めていくとギルドでの地位も上がっていきます。でも報酬でもらえる金は少なくて涙目。馬が欲しいんですがちょっと良い馬になると3000Gとか5000Gとかするのに、一回の報酬が100とか200なんですよ。いつになったら馬買えるのやら。



オブリビオン日記なんですが、こうやって文章で書くよりも動画でやりたくなってきました。ニコニコに多く上がっている動画みたいにあんな上手く、ドラマチックにはできないと思うんですが、今動画作り勉強中です。
▲TOP
最初のクエスト
初回書いてから間が開いてしまいました。やっと2回目のOb日記。毎日Oblivionの動画を見たり、プレイしたりで忙しいのですよ・・・。

さてさて、とりあえず最初はナイトで脳筋プレイしようかと思います。RPGといえば脳筋!脳筋ばんざーい。

脳筋と言えば重装備。この間のガードの死体から調達した服がどうもかっこわるいので、重装鎧が欲しいと思って、とりあえず戦士ギルドに加入することにしました。

戦士ギルドに加入すると、ギルド建物内に置いてある武器防具は自由に使ってもいいので、重そうな鎧を見つけて着てみました。



どうですこれ?なんか顔とあわないなぁ。でもまぁいっか。

最初はメインクエストは放置しようと思っていたのですが、クエスト進行の感じを掴むために最初の方だけやってみようと思います。Chorrol近くの教会へ行き、その後Kvatchへ向かったのですが、Kvatchは壊滅状態。そして町の入り口の前にはこんな物が・・・。



オブリビオンゲートってヤツみたい。モンスターはこのゲートを通って出てきてるらしいのでこのゲートを閉じなければいけないらしい。

ingate.jpg

ちょろっと入って見たのですが、中はこんな感じで・・。まさに地獄?自分のレベルが低いので敵はまったく強くないのですが・・・面倒で逃げ出しました。

これは後回しにして次回から戦士ギルドの仕事をこなしていこうと思います。
▲TOP
キャラ作成
The Elder Scrolls IV:OBLIVION (以下オブ)始めました!!

xiaro.jpg

とりあえず最初に作ったキャラです。当然女の子なんですが、なんだか美少年みたいになってしまいましたね。ショートカットなのは、ロングだと戦闘時とかに後ろ髪ポリゴンが背中にめり込んでしまう為に、それが嫌で・・。

使用MODはRen's Beauty PackとNatural Facesです。まぁ元がImperial Beautyなので当然なんですけどね・・。一応解説しておくと、MODが入っていないデフォルト状態(「バニラ」といいます)では写真のようなサラサラ髪は存在しないのでMODに頼ることになります。Ren's Beauty Packはこのようなサラサラ髪型とか新種族とかを追加してくれる非常に有名なMODです。NaturalFacesは顔テクスチャを細かくして見た目を良くしてくれます。

着ている服は最初の方のクエストで助けるはずだった人が死んでしまったので・・その人から剥ぎ取った服です・・。そのクエストは終わってないんですが、まぁ放置で良いでしょう。でもこの服ものすごい弱いので早く着替えたいなぁと思っています。

さてメインストーリーの最初は王様が暗殺されて後継者がどうのこうのという話なんですが、そんな話はどっかの勇者さんに任せるとして、とりあえずこの世界をいろいろと練り歩いてみようと思います。
▲TOP

